丹波の愉快な人々 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき


きょうは、丹波市役所で、来年の市制10周年がらみの打ち合わせ。

慣習に新しい風を吹き込む難しさを感じながら、

慣習の隙間を見つける努力をしなければと痛感。


夜は、丹波で新しい風を吹かせたいと思っている人たちと会食。

写真左から、兵庫県立柏原病院の小児科部長・和久祥三さん。

子育て&母親サポートのNPO主宰の谷水ゆかりさん。

ヨガ講師の園田あゆみさん。

柏原病院から小児科医がいなくなる危機を、

母親たちの「ありがとう」が救ったことは、よく知られている。

泣き虫の和久先生は、当事者として「ありがとう」の心に打たれ、

病院に残ることを決意した。

「ありがとう」の気持ちを伝え合うことが、

地域の絆の強化につながるという信念がある。

前々からお会いしたかった和久先生と初めて語る中で、

タネマキストとの共通点を大いに見出した。


谷水さんは、たんばときめきカルチャーの実行委員でもある。

なかなか自己肯定出来なかったが、「和解」のセミナーに出会い、

希望を見出し、生きるのが楽になったという。

園田さんも双子の母として、出産後心身を壊しかけたことがあるが、

ヨガと出会って変わった。

自分たちの体験や取組みを生かして、社会貢献したいという思いがある。

共通するメッセージは「人は一人では生きていけない。支え合い、助け合って生きていくものだ」。

大いに語り、大いに笑い、愉快な時間となった。

3人が考えていることに出来得る限り協力して、新しい風を吹かせたい。