あなたはリーダーかフォロワーか | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

なかなか目をひくタイトルだ。

facebookで自分の書き込みに対して「いいね!」が多いと

共感者が多いと嬉しくなる。

ただ、深く考えもせず、「いいね!」をする人も多いはずだ。

加藤秀視さんは、人の言いなりにならず、自分の考えを持とう!と

呼びかける。

加藤さんは、

いま、非行に走った少年少女の更生や、人材育成に力を尽くしている。

しかし、かつて、父親から虐待を受け、非行に走り、暴走族リーダーになり、

ドラッグ、傷害事件、恐喝事件・・・いわば裏社会で悪の限りを尽くし、

逮捕歴も2回ある。

そんな壮絶な経験を経て、

自分の人生を肯定することを伝えるリーダー養成に

使命感を持って取り組んでいる。

彼は、リーダーとは、能動的に働きかけ、与える存在たるべきという。

相手に「与え続け」相手の「喜び」に貢献するのがリーダーだという。

いつまでもフォロワーに甘んじていないで、リーダーになろうと呼びかけている。


25日放送の『日曜はがんばらない』でも、

加藤さんにも電話参加してもらいながら、

ともにリーダータイプだと自認する鎌田・村上コンビが

リーダー論を展開する。