丹波市の係長さん ほめ合う | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき
(インタビュー受けるムラカミ

 ボクの左にオーブ。もう1人聞き手が!?)


春は新人職員研修。

夏は係長研修。

丹波市の新任係長の皆さんを対象にした『ことば磨き』のワークショップ。
40代くらいの係長は、新人さんのようにはいかない。

経験を積んだプライドもあれば、職場の同僚の前で照れもある。

最初は戸惑い顔ばかり。
改めて褒めあうと言っても、今さらという空気が漂う。

でも覚悟を決め、一人が口火を切ると、その心地よさがわかってくる。
そうか…そんなふうに思ってくれていたんだ。

そんなところを見ていてくれていたんだ…互いの気づきにはもってこいだ。

褒めるほうも褒められるほうも笑みがこぼれる。


インタビューのワークショップは、

質問に入る前に、自分の意見を述べる人が多かった。

これが経験のなせる技。

だが、なるべく自分の「経験」は引き出しにしまっておいて、

聞き出した相手の「経験」に応じた

自分の「経験」の引き出しを空けたらいいのだ


このワークショップが、日頃に職場で役だったら嬉しい。

上司と部下が互いにいいところを褒めあうと、新たな佳き関係が生まれよう。

実際、職場で応用してみるつもりというところがあると聞いた。

窓口に来た市民とのやりとりにインタビューが役だったら嬉しい。


来月、三鷹市役所の研修にも講師として行く。

しだいに『ことば磨きメソッド』が出来上がりつつあることを実感するが、

メソッドにとらわれず、新たな視点、新たな気づきを求めながら、

取り組んでいきたい。