あこがれの人 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

     (撮影・鶴崎燃さん)


香川京子さんには、一目惚れだった。テレビドラマ『ママ日曜でありがとう』で魅力的なママを演じている香川さんを見たとき、ドキドキした。

当時小学生だった私は、こういう人と結婚したいと決めた。そして、その片思いは五十年近い時を経た今になっても変わらない。

好きな人の前だからドキドキしているのに、「私も村上さんのファンです。お声がすてきでし 、堅苦しくもなく、ゲストの方とのやりとりではお相手の気持ちを尊重していらっしゃるでしょう」などと言われ、完全にノックアウトされた気分だ。


それにしても香川さんは若い。八十歳という年齢を意識させない。「むしろ気持ちは若返っているような気がします。一人で美術館に出かけたり、毎日が楽しいの。家庭と仕事のバランスを考えながら、無理をしないようにやってきました。村上さんもフリーになったとはいえ、無理はなさらずに、規則正しい生活を送られるほうがいいと思いますよ。」とアドバイスしてもらい、ただただ恐縮する村上であった。