やぶちゃん以上にやぶちゃんを信じきる | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

話を聞くと書いてわもん(話聞)。
「聞く」を入り口とした自己修養法で、生き方を深める修行をしている、くろちゃんです。m(_ _)m

8月1日のJAPANツアーわもん聞くライブin奈良。

いや~、PLの花火もいいけど、聞くライブin奈良も最高でした。

特にわもん黒帯さんには、やぶちゃんの覚悟と本気がめちゃめちゃ伝わったライブではなかったかと思います。

僕にももちろん、例外なく。

最初のガチ聞きタイムの3人目。

とてもりっぱな紳士で、確固たる自分のある成熟した方でした。

自分なりの聞くという概念があり、わもん的な聞き方が理解できないとはっきり言われる方でした。

その方にやぶちゃんがガチ聞きをします。

「わからない。お役に立つとか立たないとかどうでもいいんです。聞くというのは言葉を聞いて分かり合うものでしょう。私にはわからない。」そう言う意味のことを言われました。

やぶちゃんは「わかろうとしてください。わからないという言葉は便利なんです。わからないと言えば何もしなくていい。でも本気で聞かせていただいているんです。お願いします。わかろうとしてみてください。」そう言いました。

「絶対できる」と。

やぶちゃんの本気が伝わったその時、かすかですが、その方の心のドアが開いたように感じました。

とてもりっぱな方です。その直後の休憩時間に書籍「聞けばかなう わもん入門」を販売コーナーで購入されていました。
そう!早くも「わかろうと」行動に移しているんです。

他を動かす力をまざまざと見せつけられました。

そして、僕の中で大きな収穫がありました。

これまで、ライブやその他の講演会でも、このような厳しい場面になった時、僕がもしやぶちゃんの立場にたっていたら何ができるんだろうと怯えていました。

想像すると板の上に立つのが怖くなっていました。

しかし、今回は違う感覚で見れました。

僕があそこに立っていたらとかは全然思わずに、やぶちゃんのことをやぶちゃん以上に信じて「やぶちゃんもっと行けー!」とそんな思いで信じ続けました。

やぶちゃんをやぶちゃん以上に!うわっ!こんな言葉今まで1mmも考えたことありませんでした。

でも、これをご覧の黒帯の皆さん。

やぶちゃんが、皆さんのことを皆さん以上に信じているんですから、僕らもやぶちゃん以上にやぶちゃんを信じないと失礼ですよね。

今、本気でそう思っています。

こんなことが言えるようになる日がくるとは。。。嬉しいなぁと思う今日この頃なのです。


わもん聞くライブin大阪Spin off Live


日本の聞く力を深める

くろちゃんがお話を聞かせていただくわもんメニューはこちらです!

$わもん屋くろちゃん―聞けば叶う―-似顔絵