日本の聞く力を深める | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

こんにちは。わもん屋くろちゃんです。

話を聞くと書いてわもん(話聞)。
「聞く」を入り口とした自己修養法で、生き方を深める修行をしている者です!

わもんの創始者はやぶちゃんこと、薮原秀樹氏です。

僕は2006年にやぶちゃんと出会い人生が変わりました。

それまで、生きることに無頓着で、自分が何の為に生きているのか、自分の使命について、命の使い方について、考えたことがありませんでした。

やぶちゃんと出会った頃は、聞き方を習いたい、この人のように人の思いがわかるようになりたいという、聞き方にフォーカスしていました。

しかし、長くやぶちゃんから聞き方を学び続け、深め続ける内に、僕はこの人のような命の使い方がしたいのだと確信を持って思うようになりました。

まだ、僕の中で命の使い方というものを明確にお伝えするところまでは深まっていないかもしれません。
今、自分でわかっているのは、自分自身が生き方を深め続けることで、僕がやぶちゃんに影響を受けたように、僕自身が人に、こんな生き方がしたいと思わせるような人間になりたいのだということだけはわかっています。

『日本の聞く力を深める』

僕が日本をどうにかするというような意味ではありません。

僕が聞き方を、生き方を深めることで、他を動かす力になり、結果「日本の聞く力が深まる」と信じています。

そして、日本の聞く力が深まれば、それは世界に波及すると信じているのです。



日本の聞く力を深める

くろちゃんがお話を聞かせていただくわもんメニューはこちらです!


$わもん屋くろちゃん―聞けば叶う―-似顔絵