こんにちは傘傘傘
冷たい雨に降られています真顔真顔真顔
おうちでゆっくり過ごしました(お料理したりね)
さて。
皆さん、ミュージカルを観劇するときに
予習
って、されますか❔
初見の感動を大事にしたいから「あえてしない」という方もいらっしゃると思います。
どちらが…いいのかな。
私は…する方です❗
なんどもなんども観ている作品に関しては、しませんけど。なんども観ている作品でも、知らない方がキャスティングされているときは、その方の歌声などをYouTubeなどで聴いてみることはよくあります。
特に、日本初演のものに関してはストーリーや楽曲を事前に予習して頭に入れてから観ることが多いです。今はアマプラなどでミュージカルのアルバムも簡単に聴けますから、日本初演のものは、ブロードウェイ版やウエストエンド版のものをお料理しながら繰り返し聴いています。

私のご贔屓の役者さん
田代万里生くんは、役作りでもめちゃくちゃ資料を細かく分析する努力家さんなのですが。私たちファンにも作品の魅力を事前にしっかりと伝えてくれることが多いです。
ホリプロ…宣伝料を払ったほうがいいのでは…❔と、思うくらい。
 来月からのカムフロムアウェイも、かなり細かく解説してくれています。
私は、この作品…Apple TVでブロードウェイ版を先に予習しました❗



万里生くんのブログでの解説が何せ秀逸。リンクもたくさん貼ってあり、これを読めば背景がバッチリ理解できます。↓


万里生くんはイスラム教徒の乗客の役も演じています。この役、切ないんです。Apple TVでブロードウェイ版を観たときに、私かなりこのお役は好きでした。万里生くん、この役をきちんと理解するために、モスクにも訪れています。 ↓


そして。
キャストについて予習してみてびっくりだったのが。
ビリー・エリオット❗



この作品、とっても素晴らしいので今期も一回は観たいと思っていて…どのキャストで観ようか迷っていたのだけれど。
ビリー・エリオットのキャスケ(子どものキャスケ)はホリプロ、ギリギリまで出さないので、大人キャストで日にちを決めることになるけれど。
どういう組み合わせにしようかなあ…とあれこれ調べていたら。
昨日横須賀公演チケットを取った上野水香オンステージのチラシに、ゲストとして上野水香さんのお相手役で踊る方…なんだかみたようなお名前を発見。

厚地康雄さん。
なんだか…みたような…お名前。
どこでみたんだっけ…。
そうよ。
ビリー・エリオットのオールダービリーにキャスティングされてた方だ❗
早速、厚地康雄さんについて調べました。
イギリス🇬🇧で14年間踊っていたが、セカンドキャリアと家族の未来を考え、昨年日本に帰国。フリーランスで日本での活動を開始する。
バーミンガムロイヤルバレエ団でプリンシパルとして活躍。劇中でビリー・エリオットが入学することになる、ロイヤルバレエスクールの実際の卒業生❗
だそう…うわあ、なんか凄い❗
全然知らんかったけど不安不安不安
「ビリー・エリオット」にほ、オールダービリーが子どもビリーと白鳥の湖を踊るシーンがありますけど
実際に踊っている厚地康雄さんの写真はこちら↓

いやー、びっくり⤴️⤴️
主にミュージカルをメインに観劇している人たちにとっては、オールダービリーに配役されている3人を見てみると
永野亮比己さん
→元劇団四季。CATSミストフェリーズ、ウィキッドフィエロなど。
山科諒馬さん
→フリーランス。CATS客演。やっぱりミストフェリーズ。東宝やホリプロの作品も多数出演。
という経歴から、ミストフェリーズ役者のお二方のことは知っていても、厚地康雄さん…❔知らない…。という人が多いと思うのです。(私もそうでしたし)
ミストフェリーズ役者のお二方なら、どっちで観ても間違いないわよね、と思っていましたし、どうしようか迷っていたのだけれど。
厚地康雄さん
とんでもない刺客をホリプロ…ぶっ来んできていたのですね…知らんかったわ。
と、言うわけでして
3人のオールダービリー、誰でチケットを取ろうかますます迷ってしまい、かえって絞り込めなくなってしまいました…真顔真顔真顔
まずウィルキンソン先生も瞳子さんと、めぐみさんで決めきれんし…悲しい悲しい悲しい
もうこれは…2回観るしかないかな…。

予習は、するとかえって迷うこともありますね。うーん、どうしよう。
さて、晩ごはん作ります。
では~バイバイバイバイバイバイ