近鉄橿原線を極める鉄ラン | SUNNY HOLIDAY

SUNNY HOLIDAY

~好きなこと,人生の記録を書いています~

橿原線の起点である大和西大寺駅までカブ君とデート.

着てきた服はリアボックスに突っ込んでっと.

奈良ファミリーの駐輪場でカブ君お留守番.

さーて,久しぶりの鉄ランにレッツゴー.

 

 

西大寺検車区で休憩中の車両たち↓

 

寒い・・・.

手袋してこればよかった.

 

1駅進んで,尼ヶ辻駅↓

 

薬師寺は素通り↓

 

 

2駅め,西ノ京駅↓

たまに特急が停車する.

 

 

3駅め,九条駅↓

 

 

4駅め,近鉄郡山駅↓

近鉄アルアルなのが,例えばこの近鉄郡山駅↑

“郡山駅”ではなく,正式には,“近鉄郡山駅”である.

“郡山駅”として開業しているが,現在は,“近鉄郡山駅”である.

くどいが,“近鉄の近鉄郡山駅”である(笑)

でも,車内放送は,「次は,郡山,郡山です」と言っている.

同じ現象が,近鉄京都線の近鉄宮津駅でも起こっている.

 

 

5駅め,筒井駅↓

R25と立体交差する関係で,この駅の前後は高架化された.

 

 

6駅め,平端駅↓

 

 

7駅め,ファミリー公園前駅↓

駅前に,“ファミリー公園”という公園はない.

あるのは,“まほろば健康パーク”という公園で,実は“ファミリー”もあまりいない(笑)

 

 

少し進むと,なんだこれ!?

高架の手前に廃線っぽい欠片があるではないか!

引込み線の廃線っぽい?

これ調べましたが,どうやら保線車両用の引込み線跡らしい.

この引込み線跡に,ファミリー公園前駅ができた、という具合だろうなぁ.

 

 

8駅め,結崎駅↓

 

ちょっと暑くなってきた.

お腹も空いてきた.

 

 

9駅め,石見駅↓

おしるこイエーイ♪

↑石見駅の踏切に敷いてある,この黄色いトゲトゲ・・・これ何かご存じの方いらっしゃれば教えてください.

 

 

10駅め,田原本駅↓

 

 

11駅め,笠縫駅↓

 

 

12駅め,新ノ口駅↓

 

 

13駅め,大和八木駅↓

 

やっと八木まで来た.

あとちょっと.

 

 

14駅め,八木西口駅↓

この駅は,大和八木駅の先輩.

かつては,八木西口駅が八木駅(現在の大和八木駅)を名乗っていた.

八木西口駅は八木駅の旧駅ということになる.
 

 

15駅め,畝傍御陵前駅↓

神武天皇陵があるトコ.

 

 

16駅め,橿原神宮前駅↓

ゴール!

 

 

30キロちょっとだった.

これで,近鉄線の鉄ランは,南は吉野から北は大和西大寺まで繋がった.

これに,近鉄京都線をすると,吉野から京都まで1本で繋がるなぁ.