ムラサキゴテン | のぼたんの日記

のぼたんの日記

楽しかった事、つまらない事、些細な事まで日記に残しておきます。

一緒におしゃべりしましょ。★,。・:*:♪・゚'☆コメントくださいね。★,。・:*:♪・゚'☆

ムラサキゴテンが咲きだしました。

 

とても親しくしていた友人が静岡県磐田へ引っ越した時の置き土産です。

 

寒さの弱く、でも30年以上我が家の庭のどこかでどうにか冬を乗切っています。

 

 

この花の名前が分らなかった昔、パソコンで同好会の掲示板に「どなたかこの花の名前知りませんか?」

と問いかけました。

Win.98の頃です。

 

ちゃあぴぃさんと言うExcelの私の先生級の方が「ムラサキゴテン」と言うことを教えてくれました。

 

名前が分かっていればPCで検索するのは簡単でしたが逆に画像があって名前を検索するには

色、形、季節など指定して沢山の中から探し出さなければならず大変でした。

 

ネットで掲示板に載せただけで教えてもらえたのです。

 

流石パソコンはイイなって感動さえしたものです。

 

ペタしてね