のぼたんの日記

のぼたんの日記

楽しかった事、つまらない事、些細な事まで日記に残しておきます。

一緒におしゃべりしましょ。★,。・:*:♪・゚'☆コメントくださいね。★,。・:*:♪・゚'☆


テーマ:

朝から体がだるくて動けません。

 

まして、「今日用がない」 となれば、なおさらのこと!

2時・3時になると「これではいけない!」と思い仕方なく、、、、、、、もあもあクレマチスの種状の頭をすっきりさせようと格安美容院へ出かけました。

 

カラーリング(根元染め)とカットでいつも行く美容院の半値です。

シャンプーがイイのよ!

一度手で細やかに洗って、それからカプセルのような器械に頭を入れて強いシャワーで洗ってくれるんです。

気持ちいいわ~~

 

美容院でカットしている時間、外は大雨だったらしい!

夫の迎えで外に出たときはぽつぽつの雨で、、、、、伊勢丹まで傘要らずで行けるのでお盆の手土産やら夕飯やら買物してきました。

帰ると「西郷どん」の時間!!

 

夜になると忙しいのよネ(涙)

 

 

               ペタしてね   

 

 

 

 


テーマ:

もう何年も花は咲いても実がならず、、、、、

今年もですが7つなり色づくまで樹に付いていたのは2つでした。

 

今日はいいお天気! 

と思ったらお昼を過ぎて間もなく大粒の雨が降りだし、、、、、

すぐ止んでしまいましたけど、降っているときに部屋からカメラでパチリ

撮り終わると即落ちないように夫が収穫!

 

 

ペタしてね

 


テーマ:

CNKさんの別荘で「ゲーム三昧」の4日間はいよいよ終わりに。

 

台風13号はこの伊豆高原にほんの少しの雨風をもたらしただけでした。

 

ギラギラ太陽が照りつける中をCNKさんの車でNRさん、PUさんと一緒に伊豆高原駅まで送ってもらい熱海駅で乗り換え高崎線始発に乗り帰ってきました。(伊豆高原駅14:24発)

 

途中、ハルママさんから「ハルはおーちゃんと一局指してます」とラインが入り「浦和駅まで母を迎えに行くので、、、、、ふーちゃん(私を呼ぶ名)と時間が合いそうなので5分ぐらいは待ちますけど」とまで言ってくれました。

 

が! ハル君がおーちゃんのお守りをしてくれて、、、、、そんなに甘えられません!アトレ(駅につながったショップ)でカットスイカを買ってタクシーで帰りましたよ。

 

伊豆急で帰る途中熱海近くの海風景

 

 

         ペタしてね

 

 

 


テーマ:
こちらに来たときから台風13号の行方・影響が気にはなりますが、昨日も今日も降りそうで降らない少し風が強く吹いている程度の天気です。

午前のブリッジを楽しんだ後、夏物バーゲンを狙ってブティックで買い物です。
4人それぞれ個性豊かな洋服をゲット




夕飯前にひと勝負!

一番下手な私と組む相棒は何と気の毒なことか!

さぁ区切りの良いところで夕飯です。

CNKさんご自慢のカレーライス!

テーマ:
昨夜はざぁざぁの雨で台風の影響?を感じました。
近くに落雷があったらしい、大きな雷音に驚かされたことも。

今日は昨日と打って変わっての涼しさです。
浦和からのPUさんを伊豆高原駅まで迎えに行き4人揃い、家庭から解放された喜びを確認!

日帰り温泉「簡保の宿」で入浴する事は去年から幾度も合宿をかさねてきたが、毎回利用している。


入浴終わって一度はご馳走したいと言われ、今回の何よりの楽しみだった「二本松の海鮮丼」に舌鼓。

お風呂・夕飯が済めば、家事から解放された主婦4人。

合宿目的のゲームに日付変わる、、、、,そんな時間まで笑いで顔の皺くしゃくしゃにして、、、、、お休みなさい。


テーマ:
楽しいことには早起き辛くはありません!

朝9時04分浦和駅発の熱海行きに乗り、熱海から伊豆急に乗り換え、12時半に伊豆高原駅に着きました。

やはり暑い!
一緒のNRさんと昼食を用意して待っていてくださったCNKさん・3人、明日からはPUさんも合流して笑いと美味しい物ずくめで、、、、、
共同生活・コントラクトブリッジの合宿が始まります。

散歩に出掛けて、ススキを見つけました。



テーマ:

昨日(5日)のことです。

大仕事(カーペットの入れ替え)を終えてゆっくり夫とビールを飲み始めた時のこと!

スマホに電話がかかってきました。

 

「もしもし、のぼたんさん どこにいるの?」 (この一声で待ち合わせていることに気が付きました)

「ええっ!コンサートだった?」(まさかと言う気持ち)

「そうよ!8月4日、今日でイイんでしょ?」と。「5時に待ち合わせたわよね?」(立て続けに)    

 

慌てましたよ!!

そばにいた夫もズボンをはき替え、慌てて出かける準備してくれまして、、、、、

池袋の芸術劇場なら1時間かからないだろうと。

 

私は着替える時間もなく、もちろんお化粧もせず、、、、ただただ机の上のチケットをバッグに入れて浦和駅に向かったのです!

チケットは友人のも私が持っていましたので、私が行かなければならないのです!

 

アハハ!

(飲酒運転と言ってもビールコップ6~7分目飲んだところでしたから大慌ての汗に化けて、、、、、内緒内緒!)

間に合いました!!

 

この時の気持ちと言ったらドキドキ、ハラハラ、転んだらどうしよう!間に合わなかったらなんとお詫びしよう?、、、、、電車よ止まらないで、、、、、、神様お願い!コンサートの開演遅らせて!

 

後でわが姿を見ればもうもう恥ずかしい!!

 

無事、新交響楽団の定期演奏会を汗びっしょりで聴いて来ました。

 

幸運だったことは1時間前に約束してあったことと東京芸術劇場だったため、いつも行くオペラシティやサントリーホールに比べ一番近かったことでした。

 

「いつも早く来て待っているのぼたんさんなのに、おかしいと思って電話したのよ」気を利かしてくれた友人に感謝です!

 

我が家のカレンダーにも私のスマホの予定表にもちゃんと書いてあったのに!明日からの「伊豆高原行き」に気が行ってしまって、、、、、ホント!ボケはじめを認知!!

 

           ペタしてね

 

 

 

 


テーマ:

6日から4~5日「合宿」と称してCHKさんの伊豆高原にある別荘に行き、いろいろなカード遊びをしてゆっくり遊んできます。

 

その準備を始めました。

私の荷物ばかりではありません。

夫が留守番、主夫になってもらうのですから食料や済ませておきたい家事を午後から始めました。

夫の気の済むようにしてやらないと、、、、、、機嫌損ねたらネ、、、、、大変ですから!

 

リビングのカーペットを夏用に今になって入れ替えたいと言い出しました。

体の調子悪かった私と暑さで今年は目をつむっていました。

肺炎球菌の予防注射の後遺症もだいぶ良くなっていましたので頑張りましたよ!

大汗かいて機嫌よくビールを飲み始めた5時頃のこと!

 

大ボケをやらかしたことに気が付かされました!!

長くなりました。明日書くことにして、、、、、、疲れています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ペタしてね

 


テーマ:

さいたま市から75歳になってこの予防接種を受ければ私費8千円の所4600円で済むという知らせが届きました。

平成21年に第1回(私費で8千円)を受けましたので26年頃に2回目を受ければ良かったのですが、この制度を利用したくて4年間ブランクでいました。、、、、、、(高いお金を出して痛い思いは嫌でしたので)

 

おかしいですね!!私費で1回目を受けた人は接種対象外なのです!

結局接種対象者は4600円なのに、私2回目ですので8000円支払わされました!

 

まぁ仕方ありませんネ 市からのお知らせにちゃんと書いてありましたから(涙)

 

2回目は大変ですよ!!

1回目の痛さを忘れましたけど、、、、、8月1日に受けて2日は注射したところが大きくはれ上がりちょっと触っても 痛っ と口に出さずにいられません!

頭痛もうっすらして即鎮痛剤を飲みました。食欲なんてありませんよ、吐き気もあったのですから!

でもそれは半日ぐらいで収まりました。腕の痛さは今日(3日)も大きく腫れて痛みます。

 

この症状は医院の先生が説明してくださってありましたので心配はしませんでしたけど。

 

個人差もありますね? コノ暑さで熱中症と間違えることもあるでしょうね?

この季節に接種したことが 悔やまれます!

 


テーマ:

会津出身で長く浦和に住んでいました。

上松さんのお嬢さんと私の息子と幼稚園で同じクラスになって以来のお付き合いです。

 

その時代は詩吟の先生で、何年か教えてくれていました。その会も消滅して、、、、、年賀状だけのお付き合いになり遠のいてしまっていました。

 

が!昨年のこと、はつらつ大学(高齢者大学)の講座に講師としてすごく楽しい漫談のように、高齢者の生活情報を講義?そして本職の歌を歌って楽しませてくれたのです。

 

今年も同じような内容を、、、、、もう! もう!! 抱腹絶倒! 彼女はホント昔からすごく人を笑わせたり楽しませることが上手でした。

ここまでは生徒?受講者?として楽しませてもらいました。(断らずにとりましたのでボケボケです)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~ *~*~*~*~*~*~*~*~

 

昨年は事前に講師としてくることが分かっていましたので、はつらつ大学の講座が終わって後に詩吟で一緒だったAOKさんと久しぶりの近況報告やら話をしたのです。

そのAOKさんが今年6月に亡くなったことを講座が終わり帰る間際に知らせました。

 

すると、今年の3月に突然AOKさんから「また会いましょ」と電話があったと言うのです。

亡くなる3か月前! 私は週に一度は寂しがるAOKさんの家で何時間か過ごしていました。

突然にご仏壇の前に行くことはためらわれ、、、、、、9月になって一緒にお線香を手向けに行こうと約束して別れました。

 

       ペタしてね

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス