麹×米粉でこどものアトピー改善気づき

 

 

発酵ズボラごはんと米粉パン講師

転勤族ママ♥杉野登子(すぎののりこ)です

 

 

 

 
 

 

 

初めましての方も

いつもご覧くださっている方も

ご覧いただき、ありがとうございますハート

 

 

 

アトピーっ子をもつ悩めるママの為に

アトピーがあっても薬や病院に頼らす

毎日のお食事でお子さんの

体質改善ができるように

 
 
 

未就学児3人子育て中でもできたハッ

頑張らずとも続けられる

発酵食品の麹を使った暮らしのサポートや

パン好きも小麦を大幅カットできる

米粉パンのお教室をしています。

 

 

 
レシピあり♪
「まごはやさしい」の『ご』はどう使う?
 

 

 

 

先日、

日本の伝統的な食生活で使われてきた

健康的な食生活に役立つ

和の食材の頭文字をまとめたもの気づき

 

「まごはやさしい」

 

についてお話させていただきましたラブ

 

 

 

 

 

 

まだ読んでない!

そんな方はこちらをご覧いただけると

嬉しいです照れ

 

▼▼▼

「まごはやさしい」の『ま』はどう使う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まごはやさしいとは、

 

 

◉ま:まめ類

◉ご:ごま

◉は(わ):わかめ(海藻類)

◉や:野菜

◉さ:さかな

◉し:しいたけ(きのこ類)

◉い:イモ類

 

 

のことなのですが、

前回は

 

『ま』

についてお話させていただいたので

 

 

今回は

『ご』

 

の使い方について♪

 

 

 

みなさまイメージしやすいのは

 

ごま和え?

ふりかけとして?

 

 

と、ふりかける系かと思うので、

 

 

今日は一味違う♪

 

ドレッシングをご紹介しますーラブ笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、市販の胡麻ドレッシングを

買いましょう♪

 

 

という事ではないんですヨウインク飛び出すハート

 

 

 

 

市販のドレッシングは

◉油

◉砂糖(だったらまだいい方ダッシュ

 

など、

特にちいさなお子さんや

アトピーアレルギーを持つ子に

あまりとってほしくないものが

 

山盛り気づき

 

 

入っていますもやもや

 

 

 

 

 

だからこそ笑い

 

 

カンタンにドレッシングが

おうちで使う分だけ作れたら?

 

 

 

冷蔵庫にも

お財布にも

カラダにも

ココロにもラブラブ

 

 

やさしいと思いませんか!?

 

 

 

 

そこでご提案飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

■━━━━━━━━━━━□
 

\材料4つ混ぜるだけ/

豆乳甘酒味噌ドレッシング

  
□━━━━━━━━━━━■

 

 

◉材料◉

  • 味噌 大さじ1
  • 麹甘酒 大さじ1
  • 豆乳 大さじ2
  • すりごま 小さじ山盛り3(お好みで)
 

◉作り方◉

①味噌に甘酒を加え、伸ばす

②豆乳を加えてお好みのゆるさまで伸ばす

③すりごまを好きなだけ入れて完成♪

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

めーっちゃくちゃかんたんに

おうちでドレッシングが

作れちゃうんです気づき気づき

 

(ゴマの量はお好みで調節してくださいね♪)

 

 

 

 

 

 

 

し・か・もOK

 

 

油もお砂糖も入っていない!

 

麹甘酒が入って

ビタミンもたっぷり♪

 

 

まごはやさしい

「ま」「ご」

もとれちゃうラブ

 

 

 

 

 

最高のでレッシングの

で・き・あ・が・りラブラブ

 

 

 

 

キュー〇ーさんの

胡麻ドレッシングが大好きで

 

浴びるようにサラダにかけていた

ワタシがおススメする

 

おうちでつくる

胡麻ドレッシング飛び出すハート

 

 

試してみて頂けると

嬉しですラブ

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介したレシピでは

お味噌も使いますが、

 

 

 

 

 

お味噌の選び方が

分かりましぇんアセアセ

 

そんな方がいらっしゃれば

 

ご自身でつくる

自家製のお味噌がおススメキラキラ

 

 

 

スーパーにいっても、

いっろんなお味噌が売っていて、

 

 

お値段もピンキリだし、

どれをどう選べばいいの?

 

って悩みますよね悲しい

 

 

 

 

 

 

麹に出会う前の私は

知識も経験もなくて

 

ひたすら味噌コーナーのまえで

 

 

 

???

 

 

 

 

頭を抱えていたものです泣き笑い

 

 

 

 

そんな時は!

 

手っ取り早く作ってしまうラブラブ

のが

断・然!

 

 

 

おいしくてカラダにも

ココロにもイイのですラブラブ

 

 

 

麹のパワーも生きていて

カラダにもココロにも

最・高ラブラブ

 

 

 

 

 

image

(こちらは対面レッスンでお味噌づくりをした写真カメラ

右下が杉野です♪)

 

 

 

 

 

ちょうど8月に

簡単すぎる自家製お味噌づくりキラキラ

 

 

どんなお料理苦手さんでも

お味噌汁がおいしくなる

おから味噌レッスン

を開催いたします♪

 

 

 

自家製味噌、つくってみたい!

でもハードル高そう悲しい

 

そんな方にこそチャレンジしていただけると嬉しいですラブラブ

▼▼▼

《募集》 オンライン開催/作業30分で自家製味噌作り♪ 誰でもおいしいお味噌汁が作れるようになる♥ おから味噌レッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

ご紹介した胡麻ドレッシングは

 

おうちで作るからこそ!

 

自由自在にアレンジできるのが

良いところ気づき

 

 

 

ゴマの量を多めにして

ちょっとお酢を足したりしたら

 

バンバンジーのたれにも

大変身グッ笑い

 

 

 

実はワタクシ

無類のバンバンジー好きハート

 

 

でございまして、

みかけたら必ず注文してしまうくらいよだれ

 

 

 

 

この、蒸し鶏のしたにある

ほそぎりのきゅうりに

ごまだれがシミシミになっているのも

 

 

たまらなく好きなんですー照れ

 

 

あー音符

想像しただけで

もう食べたいよだれよだれ

 

 

 

みなさまも色んなものに

かけてみてくださいねルンルン

 

 

 

そして、

これおいしかったよー

っと、

 

コソッと教えて頂けると

とーっても嬉しいですおねがい桜

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のごはんでお子さんを守れるようになる

食の1day講座

🌸U6麹FOODクリエイター講座🌸

アンダーシックスこうじフードクリエイター

 

12月開催 第4期➡満席

5月開催 第5期➡満席

 

次回は8月開催予定チューリップ

次回の★ご案内はLINE公式より★

 

 

 

 

🌸\もう薬に頼らない/🌸
アトピーアレルギーに負けない体をつくる
今日から始める♪♪

麹と米粉のある暮らしオンライン講座

 
もうお薬に頼りたくない!
食事でアトピーを改善したいけど
食べることも楽しみたい♡
こどもにも楽しんでほしい♡

 

20種類以上の

麹と米粉のレシピが手に入って

 

もうレシピ検索しなくても

ココロとカラダにやさしいごはんが

作れるようになる♡

 
そんなママの想いを叶える講座です

 

1月開催 第1期➡満席ラブラブ

6月開催 第2期➡満席ラブラブ

 

次回の★ご案内はLINE公式より★

 

 

 

 

アトピーアレルギーちゃん待望の

メープルシロップやはちみつも不使用!

ノンオイルノンシュガー生地

麹と米粉のパン講座//

 

待望の第1期!!

 

🌸開催企画中🌸

★ご案内はLINE公式より★

 


 

 

 

 

 

 

いいねやコメントもいつもありがとうございます💕