麹×米粉でこどものアトピー改善気づき

 

発酵ズボラごはんと米粉パン講師

転勤族ママ♥杉野登子(すぎののりこ)です

 

 

 

 
 

 

 

 

 

《募集》
オンライン開催/作業30分で自家製味噌作り♪

誰でもおいしいお味噌汁が作れるようになる♥
おから味噌レッスン

 

 

お母さんになれば

毎日ごはんを作るのが

自然な事だと思っていました。

 

 

食卓には

毎朝、毎食、

おいしいごはんが出てきて

おいしいねって食べる。

 

 

そんな家族の姿を思い描いていたんです。

 

 

でも、実際は

全然違いました。

 

 

 

34歳で母になり、

こどものために食事を作る。

 

 

その初体験は

離乳食期。

 

 

それまでの夫婦2人分の

大人のための食事作り

とは

全然違って

 

 

●味の濃さ

●柔らかさ

●具材の種類

 

 

色々なことに気を遣いながら作る

ごはん作りは

 

なかなかしんどいものでした。

 

 

それなのに

 

 

1歳にもならない赤ちゃんは

大人のように

なんでも食べるわけではなく

 

 

嫌なものは

口に入れたがらないし

 

入れたとしても

べーって吐き出すショボーン

 

 

慣れない中

頑張って作った

赤ちゃんのためのごはん

なのに

 

『美味しくない』

『もういらない』

 

そう言われているようで

何度も心が折れそうになりました。

 

 

いや、心が折れて

外食でもないのに

レトルトの離乳食に頼り続けた日も

ありました悲しい

 

 

 

 

本当は、

『おいちい?』(おいしい?)

とか聞きながら

ニコニコ会話をしつつ

食べさせてあげたいのに

 

 

 

できない。

 

 

 

 心の中は

『今日はスムーズに食べてくれるかな』

『早くこの時間が終わらないかな』

 

そんな気持ちでいっぱいで

赤ちゃんとの

大事なコミニュケーションタイムなのに

 

そんなことまで気持ちがついていけずに

食事の時間は

 

 

ただただ苦痛

だったんです悲しい

 

 

 

 

皆さんはそんな経験、ありませんか? 

 

 

 

 赤ちゃんとのご飯の時間が

ただただ苦痛で

早く終わらないかなって思っていたのは

5年前の私。

 

 

image

(真ん中の娘さん。今も昔も食べるのが大好きです♡が、好き嫌いの意志は強いです笑い泣き

 

 

 

そんな私も今は3人の母になり

1・3・5歳の未就学児3人2歳差育児中アセアセ

 

 

 

 

 

 

毎日のバタバタは相変わらずで、

人数が増えた分、

より忙しくなっている気も

するけれどダッシュ

 

 

 

おから味噌に出会って

自家製味噌を

絶やさず常備できるようになって

 

毎日のごはん作りが

とーっても楽になりました。

 

 

 

 

なぜなら

 

 

●自家製味噌がおいしすぎて

一発でお味噌汁の味が決まるようになった

 

●主役級のおいしいお味噌汁が

作れるようになったから

ほかのおかず作りの負担が減った

 

●お味噌汁以外にも

お味噌のおいしさや

発酵のパワーを生かした

おかず作りができるようになった

 

●おうちで作った自家製味噌は

加熱していない生みそだから

麹の発酵パワーで

腸を整えてくれる力も強い♥

だから自家製みそのお味噌汁を出すだけで

アトピーアレルギーの体質改善に役立つ♡

 

 

 

こんな風にたくさんのことが

できるようになったから♪♪

 

 

 

 

 するとね

お味噌汁作りにかける時間も

おかず作りにかける時間も

メニューを悩む時間も

スーパーで材料を選ぶ時間も

 

 

自然と減って

 

 

毎日バタバタな中でも

少しずつ時間の余裕が

生まれるようになってきたんですおねがい

 

 

 

 その結果、

こどもの事中心で

自分た目に使う時間は

諦めていたけれど

 

 

●ちょっと好きなドラマを見たり

●ちょっと好きなおやつを食べたり

●ちょっと好きなマンガを読んだり

 

 

諦めていた

自分時間をとれるようになりましたおねがいラブラブ

 

 

 

そんな風に

自分時間を少し取れただけで

 

その日の自分に

二重丸ニジュウマル

つけてあげる事かできて

大満足スター

 

 

 自然と

赤ちゃんと笑顔で

過ごせる時間も増えた

 

 んですびっくり

 

 

 

 (ピクニックで末っ子を見守る杉野ですラブ)

 

 

 

たった一つ調味料が変わって

お味噌汁作りに自信が持てただけで

 

スルスルと

色んな事ができるようになったラブラブ

 

私にとっても

家族にとっても

とても嬉しい変化でした電球

 

 

 

 

みなさんにはこんなお悩みありませんか?

 

◉お味噌汁の味が決まらない

 

◉いつもスーパーで

どのお味噌を買えばいいか悩む

 

 こどもたちが体調を崩しやすい

 

 ◉アトピーやアレルギーを改善したい

 

発酵食品に興味があるけど

チャレンジできない

 

味噌作りに興味はあるけど

ハードルが高い

 

味噌作り、

したことはあるけど続かない

 

 

 実は、これは全部

5年前の私が悩んでいたことです!

 

 

 

子供が生まれたら

家族のために

おいしくて体にいいごはんを

作ってあげたいラブラブ

 

我が家はアトピーくんに

アレルギーちゃんがいるから

外食やお惣菜に頼りすぎるのも不安。。。

 

 

なのに

お味噌汁すら

まともに作れない悲しい

 

そんな自分が

とっても嫌いでした。

 

(長男生まれてすぐの5年前。可愛い♥)

 

 

 

毎日出す汁物が

上手に作れないから

 

メインに副菜にと

一汁三菜にこだわって

 

キッチンに立つ時間も

長くなってしまっていたんです悲しい

 

 

 

そんな私が出会って

お味噌汁が得意料理になった♪

 

お湯が沸くのも待てない私が

出会ってからずっと作り続けている♪

 

 

オンライン開催//

作業時間30分で自家製味噌がお家の味に♪

誰でもおいしいお味噌汁が作れるようになる
おから味噌レッスン

 

をオンラインで開催いたしますハート

 

 

 

 

 

 

 

その内容はこちら気づき

 

 

 

一度作れば続けられる♪

お子様とも一緒に作れるほど簡単✨

火を使わないので安全💕

美味しくて栄養満点💯

捨てられることの多いおからに、

発酵パワーで命を吹き込むおから味噌

 

 

【講座内容】

◆おから味噌について

◆お味噌の座学・選び方

◆おから味噌の材料について

◆おから味噌作り方から保存方法まで

◆おから味噌作り実践

※1kgのお味噌をつくります

※熟成には半年ほどかかります

 

 

 

約2時間のレッスンでは

材料の選び方や

お味噌の座学もお伝えするので

ただ作って終わり!

だけじゃない♪

 

 

一度一緒に作れば

レシピなしでも作れるくらい簡単だから

自家製味噌がお家に常備できるようになる♡

しかも材料はおからだから

フードロスや食育にもなる!

お子さんの未来にもつながるレッスンです

 

 

 

(こちらは対面レッスンのお写真ですがみんな初めてでも難なく完成♪右下が杉野ですニコニコ)

 

 

 

お子様同席でも安心して参加できるように

 

◉休憩をとりながら

◉録画もお渡し(アーカイブ受講OK)

◉おむつ替えや授乳もご自由に!

◉講座キットのお届けで用意する材料は豆乳だけ

◉大きなボウルや保存容器になる道具も一緒にお送りするから

普段おうちにある道具があれば参加できちゃう♪

◉実践もお子様がご機嫌わるければ

見てるだけでもOK

 

とにかく、お子様ファーストでご受講下さいね◎

 

 

 

 

 

 

これまでにご受講下さった皆さまからは

こんな嬉しいお声を頂いていますラブ

 

 

 

お味噌は買うものだと思っていましたが
こんなに簡単に自分で作れるとは驚きです!
1歳の息子と一緒に作れた事も
いい思い出で嬉しかったです♪
 
(東京都 30代 
女の子2人と1歳男の子の3人のママ)

 

 

 

自宅で1人だとなかなか

挑戦できなかったことを丁寧に教えて頂けて

娘と一緒に取り組めて

とても良い経験になりました!

先生の関西イントネーション、
落ち着きましたし、

開催時間もちょうど参加しやすかったです♪

 

(東京都 30代 4児のママ)

 

 

などなど、ご紹介しきれないほどの嬉しいお声を頂いています。

本当にご縁に感謝ですおねがい

 

 

 

また、このおから味噌レッスンをきっかけに

お子さんの食事や麹に興味を持って下さり、

こどもの食の悩みを解決するための講座

に進んでくださった生徒様もいらっしゃって、

 

 

ずっと独学だったのでしっかり学ぶことができてうれしかったです♪

 

麹を取り入れたごはん作り、いろいろチャレンジしてみようと思えました!

 

どんどん麹への興味が湧いてきます♪

 

(茨城県 30代 2人の男の子ママ)

 

こんなお声も頂いていますハート

 

 

 

 

お味噌も麹を使った発酵調味料♪

お味噌作りをきっかけに、

さらに学びを深めて下さって、

ごはん作りを楽しみになった!

 

 

毎日のごはん作りって、つらい事も多いのに、

チャレンジしたい♪って楽しみになるほど

麹を好きになってくださった事が本当に嬉しいですおねがい飛び出すハート

 

 

 

(その講座で米粉の甘酒蒸しパンを作っている様子ラブ

右上が杉野です♪)

 

 

 

 

実は、

前職ではブライダル専属のフラワーコーディネーターをしていました。

 

現場では600名以上の新郎新婦様の夢を聞き出し

形にしてきた経験があります。

 

 

そんな職場は20代前半の女の子が大半を占め、

3年働けば大ベテラン。

そんな中で10年勤めていた私は、

200名以上の若い女の子の人生

一緒に考えてきました。

 

 

そんな私がママになり、

自分の悩みに気付き、

同じような悩みをもつ150名以上のママたち

麹や米粉についてお伝えしていました。

 

 

 

 

 

 

このレッスンでは、

ただ伝える

だけではなくて

ご縁があってご一緒できる

悩めるママに

毎日をもっと

心地よく過ごしてほしい

 

 

 

そのために、

自家製のおから味噌というアイテムが

必ず役立つからラブラブ

どうすれば続けられるのか?

ということも一緒に考えさせてくださいおねがい

 

 

 

 

まずは一度

おから味噌という新しいアイテムにチャレンジしてみませんか?

 

 

豆乳以外の材料やおうちにない道具代わりになるものまで

講座キットでお送りするので気楽に参加できる♪♪

 

市販じゃ味わえない自家製みそのおいしさと

生みその発酵パワーをオンラインで手に入れる事ができる笑い

 

そんな講座の詳細がこちらです★

 

 

 

 

オンライン開催//

作業時間30分で自家製味噌がお家の味に♪

誰でもおいしいお味噌汁が作れるようになる
おから味噌レッスン

 

 

【日時】

●8月2日(金)10:00-12:00頃

 

 

 

全てZOOMでのオンライン開催

 

《金額》6,600円
※税・講座キット・送料込み※

ご夫婦やお子様と一緒に作るなど

お味噌つくり2セット以上ご希望の方は

少し割引致します♡ご相談下さい♡

 

◉講座キット内容◉

・豆乳以外の材料全て

・発酵させるための容器

・テキスト

・お味噌を作るためのボウル代わりになる道具

 

 

《当日準備物》

・エプロン

・筆記用具

・スケール(1g単位で計れるもの)

・計量カップ(1カップ200ml以上のもの)

・無調整豆乳

・食品用除菌スプレー

・キッチンペーパー

・油性ペン
※講座キットは1週間ほど前に発送※

 

 

《お申込み方法》

下記お申込みページより必要事項をお知らせください
 ★お申込みはこちらをクリック★

 

 

 

 

 

 

 

こどもの為にって

頑張ったのに

なかなかうまくいかない事も

多いのが

毎日のごはん作りですよね悲しい

 

 

お味噌汁が美味しくできるようになる!

それだけで

私の肩の力は

すぅーっと抜けたんです。

(どんだけにがてやったんやダッシュ)

 

 

私みたいに

毎日の お味噌汁作りに

力が入りすぎている方の

お役に立てると嬉しいですラブ

 

簡単おいしいお味噌汁を

味方につけて

 

毎日をもっと心地よく

過ごしましょうラブラブ