麹×米粉でこどものアトピー改善気づき

 

 

発酵ズボラごはんと米粉パン講師

転勤族ママ♥杉野登子(すぎののりこ)です

 

 

 

 
 

 

 

初めましての方も

いつもご覧くださっている方も

ご覧いただき、ありがとうございますハート

 

 

 

アトピーっ子をもつ悩めるママの為に

アトピーがあっても薬や病院に頼らす

毎日のお食事でお子さんの

体質改善ができるように

 
 
 

未就学児3人子育て中でもできたハッ

頑張らずとも続けられる

発酵食品の麹を使った暮らしのサポートや

パン好きも小麦を大幅カットできる

米粉パンのお教室をしています。

 

 

 
「まごはやさしい」の『ま』はどう使う?
 

 

 

突然ですが、

「まごはやさしい」

 

って聞いたこと、ありますか?

 

 

 

 

 

 

長男が生まれた6年前。

 

私は頻繁に起こる

「授乳トラブル」

 

に悩んでいました悲しい

 

 

 

 

 

 

母乳が胸に詰まって

胸が硬くなる。

 

それだけじゃなくて

たまった母乳のせいで

痛いし胸は熱くなるしで

 

 

 

ちょっとでも詰まると不安で

眠れない・・・悲しい

 

 

 

 

詰まってしまうと

母乳もおいしくなくなるから

 

 

赤ちゃんも飲んでくれなくなって

の悪循環ダッシュ

 

 

 

 

 

 

ひどくなると手術だよという

話をきいて

 

毎日つまらないかの

恐怖と戦っていましたもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えば、

私も初めての授乳。

 

 

息子も初めての授乳で

 

お互い飲みやすい場所を

見つけられずにいたんだろうなハッ

 

 

と思うのですが

 

その時は、もう必死ですえーん

 

 

 

 

 

 

 

母乳が詰まって駆け込んだ

産院で、

 

胸をマッサージしてもらいながら、

助産師さんに

いろんな相談をしていたなぁ照れ

 

 

 

 

 

その中で、

「食べ物に気を付けてみて桜

 

 

というアドバイスをもらい、

まごはやさしい

 

を教えてもらったんです気づき

 

 

 

(その頃の長男くん♪きゃわいいラブ

 

 

 

 

 

お料理も得意でなかったわたし。

 

お恥ずかしながら

「まごはやさしい」

はそのとき初めてしりましたびっくり

 

 

◉ま:まめ類

◉ご:ごま

◉は(わ):わかめ(海藻類)

◉や:野菜

◉さ:さかな

◉し:しいたけ(きのこ類)

◉い:イモ類

 

 

のことで、

日本の伝統的な食生活で使われてきた

健康的な食生活に役立つ

和の食材の頭文字をまとめたもの気づき

 

 

 

 

 

 

まごはやさしい

を意識して

 

和食中心の食生活にしてみて気づき

 

 

 

 

 

そう教えてもらって、

ただただ毎日母乳が詰まるのを

怖がっていたところに

 

これをやってみればマシになるかも!?

 

 

 

と、すこーしの光が

さしたのを覚えています電球

 

 

 

教えてくださった助産師さんに

感・謝ハート

 

 

 

 

 

が・しかーし!

 

 

お料理が得意でなかったワタシ悲しい

 

 

まごはやさしいを使ってみよう!

と思っても、

 

 

使い方がわかりましぇん魂が抜ける

 

 

 

 

 

そこでひとまず取り入れたのが

 

◉ま:まめ類

 

でしたハート

 

 

 

 

 

どうやって取り入れたか?

というと・・・

 

 

お味噌汁ですキラキラキラキラ

 

 

image

 

 

 

お味噌は大豆を麹の発酵パワーで

発酵させたものラブラブ

 

 

 

これ以上ない

「ま」

 

なのですーハッハッ

 

 

 

 

 

よければこちらも読んでみてくださいねグッ

《実は・・・》 大豆のアレルゲンになりにくい食べ方ベスト1

《気になる♪》おから味噌ってどんなお味噌?

 

 

 

 

 

このころはまだ麹と出会っていない

ワタシでしたが、

 

 

今なら!

 

「まごはやさしい」

を毎日の暮らしに自然と

取り込めていますラブラブ

 

 

 

それぞれの使い方は

また少しずつご紹介させて下さいねお願いキラキラ

 

 

 

 

 

まずは

「ま」のお味噌汁笑い

 

 

毎日のお食事に取り入れていただけると

嬉しいですラブ

 

 

 

 

 

 

お味噌汁が

なんだか

おいしくできないんですぅーえーん

 

 

そんな6年前のワタシのような方がいらっしゃれば

(えっ?ワタシだけですかっ??)

 

ご自身でつくる

自家製のお味噌がおススメキラキラ

 

 

 

 

 

 

やっぱり

自家製のおみそでつくる

お味噌汁が

断・然!

 

 

おいしいですラブラブ

 

 

麹のパワーも生きていて

カラダにもココロにも

最・高ラブラブ

 

 

 

 

 

image

(こちらは対面レッスンでお味噌づくりをした写真カメラ

右下が杉野です♪)

 

 

 

 

 

ちょうど8月に

簡単すぎる自家製お味噌づくりキラキラ

 

 

どんなお料理苦手さんでも

お味噌汁がおいしくなる

おから味噌レッスン

を開催いたします♪

 

 

 

自家製味噌、つくってみたい!

でもハードル高そう悲しい

 

そんな方にこそチャレンジしていただけると嬉しいですラブラブ

▼▼▼

《募集》 オンライン開催/作業30分で自家製味噌作り♪ 誰でもおいしいお味噌汁が作れるようになる♥ おから味噌レッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

実は、

小さなお子さんや

授乳中・妊娠中のママの

 

常在菌の質が高く、

 

お味噌作りをすると

なめらかに

美味しく仕上がる!

 

 

といわれていますラブ

 

 

 

上記の写真の末っ子おんぶ期。

昨年10月頃にも

末っ子をおんぶしながら

 

お味噌作りをしていました電球

 

 

末っ子の常在菌を!

 

と、息子の足もつかって作ったお味噌も

先日みそ開きしましたハート

(お味噌の完成のこと照れ

 

 

おいしー笑い

 

 

最近せたがや野菜にも並びだした

きゅうりをつけて

 

毎日のように食べていますラブラブ

 

 

 

きゅうりに味噌をつけて食べるハッ

 

 

これだけで

「ま」

「や」

 

がゲットですニコニコ気づき

 

 

 

 

こんな感じで

意外と簡単に!?

 

「まごはやさしい」

をコンプリートしていきましょうラブラブ

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のごはんでお子さんを守れるようになる

食の1day講座

🌸U6麹FOODクリエイター講座🌸

アンダーシックスこうじフードクリエイター

 

12月開催 第4期➡満席

5月開催 第5期➡満席

 

次回は8月開催予定チューリップ

次回のご案内はLINE公式からキラキラ

 

 

 

 

🌸\もう薬に頼らない/🌸
アトピーアレルギーに負けない体をつくる
今日から始める♪♪

麹と米粉のある暮らしオンライン講座

 
もうお薬に頼りたくない!
食事でアトピーを改善したいけど
食べることも楽しみたい♡
こどもにも楽しんでほしい♡

 

20種類以上の

麹と米粉のレシピが手に入って

 

もうレシピ検索しなくても

ココロとカラダにやさしいごはんが

作れるようになる♡

 
そんなママの想いを叶える講座です

 

1月開催 第1期➡満席ラブラブ

6月開催 第2期➡満席ラブラブ

 

次回のご案内はLINE公式からキラキラ

 

 

 

 

アトピーアレルギーちゃん待望の

メープルシロップやはちみつも不使用!

ノンオイルノンシュガー生地

麹と米粉のパン講座//

 

待望の第1期!!

 

🌸開催企画中🌸

★ご案内はLINE公式より★

 


 

 

 

 

 

 

いいねやコメントもいつもありがとうございます💕