馬鹿とは付き合いたくないもので | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2019/5/2 朝鮮日報

【萬物相】三種の神器

 

 

 

 

 

 2000年6月に明仁天皇=当時=の母親・良子(ながこ)皇太后(香淳皇后)が死去した時、17もの行事による葬礼儀式が40日間にわたり行われた。日本のメディアはすべての行事を報道したが、神道式の祭祀だけは報道陣が近寄ることが許可されなかった。何か秘密めいた儀式が行われたとの推測があっただけだった。日本の天皇家は数少ない世界の王室の中でも最も秘密に包まれている

 

 天皇は国の象徴であり、神道という国家宗教の最高の祭祀(さいし)長だ。天皇が執り行う数十種類の祭礼の中でも「大嘗祭」と呼ばれる祭祀は最も謎に包まれた秘儀とされている。宮の奥の部屋で天皇が1人で一晩を明かし、口伝だけで伝えられてきた特別な儀式を行うことで知られている。現人神(あらひとがみ)として君臨していた天皇だが、1946年に昭和天皇が神格を否定する、いわゆる「人間宣言」をしたことで地に降りた。だが、それでも今もベールに包まれたままだ。

 

 

(中略)

 

 昨日即位した新天皇も「三種の神器」を受け継ぐことで皇位継承を公式化した。明仁上皇の退位式には3つのうち剣と勾玉が登場したが、布に覆われて実物を確認できなかった。数千年間存在しているという「三種の神器」だが、一度も実物が公開されたことがない。12世紀の内戦時に水葬されたという推測や、天皇すら見ることができないという話まである。日本の皇室は古代神話と宗教、神秘主義が合わさった不可思議な存在だ

 

 あるフランスの学者は、天皇のことを「すべてがその周囲を回る神聖な無だ」と表現した。穴のように実権のない存在だが、日本全体が天皇を中心に回っているという意味だ。天皇に対する日本人の忠誠心を想像するのは難しい。日本人の嫌韓感情が触発されたのも、韓国で天皇に対する謝罪要求が出てきてからだというのが定説だ。この秩序整然としながらも、内面が複雑で不思議な国とうまくやっていくのは決して容易なことではない。

 

朴正薫(パク・ジョンフン)論説委員

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/02/2019050280048.html

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 韓国人には天皇を理解するのは無理でしょうね。壬申の乱の頃は天皇はれっきとした権力者でした。しかし後には藤原氏が権力を握り、鎌倉幕府以後は武士が政権を担いました。

 その後明治維新までは現在と同じように、実質的な象徴天皇制が続いていたんですね。

 

 ヨーロッパの王室なんぞはねえ・・・・・イギリスでもフランスでも首をちょん切られた王様はいますが、日本ではそういうことは。天皇は早い時代から権力ではなく権威でしたから。

 

 そもそも”日本人の嫌韓感情が触発されたのも、韓国で天皇に対する謝罪要求が出てきてからだというのが定説だ”・・・という認識がおかしいですね。日本人の嫌韓などはそれ以前からですよ。

 

 韓国ウォッチャーなどが、ああ、あいつらはオカシイんだ・・・・・と認識したのは2002年サッカーワールドカップでしょうね。

 

 2003年12月の中央日報は”英国代表発言「韓国はW杯開催してはいけない馬鹿な国という記事を書いていました

 韓国に対する意見が日本とヨーロッパでおおむね一致したのです。

 

 だから君たちは天皇陛下に対して余計なことを書かないように。2001年12月の東亜日報などは”日本の天皇が22日、韓日関係の重要性を強調しながら、「私自身に関しては、垣武天皇の生母が百済の武寧(ムリョン)王の子孫だということが続日本紀に記録されており、韓国との縁を感じている」と述べ、非常な関心を集めている”・・・と書き”天皇が日本の皇室の「百済起源説」について触れたのは、これが初めてのことで注目を浴びている”・・・とまで飛ばしておりました

 

 馬鹿とは付き合いたくないものですねえ。