世銀キム総裁が任期残し辞任へ、トランプ氏との不仲説も | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2019/1/8 朝鮮日報

世銀キム総裁が任期残し辞任へ、トランプ氏との不仲説も

 

 

 

 

 


 韓国系米国人のジム・ヨン・キム(韓国名:キム・ヨン)世界銀行総裁(59)が2月1日付で辞任することを7日(現地時間)明らかにした。任期を3年6か月残しての突然の辞任だ。

 キム総裁はこの日、声明で「厳しい貧困を終わらせるという使命に燃えた人が大勢いる機関で総裁として仕事をしたことは光栄だった」とした上で、2月1日での辞任を表明した。キム氏は午前中の理事会で辞任の意向を明らかにしたという。

 退任後についてキム氏は、職員らに送った電子メールの中で「開発途上国のインフラ投資を行う民間企業に転職する」として「民間部門に参与することは予想もできなかったが、気候変動のような世界的な問題と新興市場のインフラ不足に最も貢献できる道だと考えて決めた」と説明した。ブルームバーグ通信が伝えた。また、自身が30年前に設立した非営利の医療団体「パートナー・イン・ヘルス」の理事としても活動するという。

 キム総裁自ら、自身の辞任を「予想できなかった」ことだと明かしていることから、今回の決定は突然のことだったとみられる。このため海外メディアでも辞任の背景をめぐってさまざまな憶測が飛び交っている。英国BBC放送は「キム総裁は気候変動問題などをめぐってトランプ大統領としばしば対立していた」として、トランプ政権による圧力の可能性に言及した。しかしロイター通信は世界銀行の関係者の話として「キム総裁が自ら退任を決めた」と報じた。キム総裁はプライベートで「トランプ政権との関係は悪くない」と話していたという。世界銀行は2017年、トランプ大統領の長女のイバンカ大統領補佐官と共に、10億ドル超を動員して起業家支援ファンドを立ち上げている。

 キム総裁は2012年、アジア系で初めて世界銀行総裁に就任し、17年7月から2期目に入っていた。ソウルで生まれ、5歳で米国に移住、ブラウン大学を卒業し、ハーバード大医学博士、人類学博士学位を取得した。世界保健機関(WHO)でエイズ局長を務めたほか、韓国系で初めて米国アイビーリーグ、ダートマス大学の総長を務めた。

 
ワシントン=趙儀俊(チョ・ウィジュン)特派員 

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/08/2019010880162.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 

 何度も書いてきましたが韓国系というのはウリのために情を図らなければならないんですよね。

 

 韓国系米国人というのはほとんどが移民一世ですから韓国文化人なんですね。

 

 しかし世界銀行などはアメリカが支配しているようなものですからねえ。だから”キム総裁は気候変動問題などをめぐってトランプ大統領としばしば対立していた”・・・となれば解任は当然でしょ。

 

 日系人は別に日本の利益のためは動かないアメリカ人ですが、韓国系というのは露骨に韓国のために行動するんですよね。

 

 だからキム総裁なんてのもトランプの逆鱗に触れたんでしょうかねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 逆鱗に触れれば・・・・・・