韓国科学技術院の改革?何のことニカ? | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2016/12/27 中央日報

「改革」アイコンだった韓国科学技術院、10年で清廉度調査の最下位に

 

 

 

 

 

 2006年7月、韓国科学技術院(KAIST)は1971年の開校以来35年ぶりに最も大きな改革の波が起きた。米国名門マサチューセッツ工科大学(MIT)客員教授の徐南杓(ソ・ナムピョ)氏が総長に着任して新しい風を吹き込んだ。当時、徐氏は▲教授テニュア(定年保障)審査の強化▼成績にともなう授業料の差等賦課制▼全科目100%英語講義--などの改革課題を力強く推進した。2007年、テニュア審査対象教授38人のうち15人を電撃的に脱落させるという衝撃的な措置も取った。その後、KAISTは大学改革の象徴として注目された。

  だが、それから10年が過ぎた2016年12月。KAISTの道徳性は地に落ちた。今月20日、国民権益委員会が発表した全国36の国公立大学清廉度測定結果で、KAISTが最下位となる36位(10点満点中5.31点)を記録した。KAISTは昨年の清廉度調査でも最下位から2番目となる35位だった。

  (中略)

  
  韓国最高の科学技術人材教育機関はなぜこのように堕ちてしまったのだろうか。KAIST関係者は清廉度に影響を与えた要因として、過去数年間に発生した教授による研究費横領など不正を挙げる。昨年の監査で、KAISTのある教授は研究費2661万ウォンを個人的に流用していた事実が明るみになった。KAISTの年間研究費は3000億ウォンに達する。KAIST総学生会長のチョ・ヨンドクさんは「学生に模範を示すべき教授のせいでこのような結果になったようで残念だ」と話した。

(中略) 

  
  現在、KAISTの新任総長職をめぐり、内部出身のキョン・ジョンミン(63)、イ・ヨンフン(61)、シン・ソンチョル(64)ら3人が競っている。結局、清廉度の向上は来年2月に就任する新任総長にとって最大の課題になる見通しだ。

 

 

http://japanese.joins.com/article/980/223980.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|inside_left

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 韓国科学技術院(KAIST)ねえ・・・・・韓国人の好きな大学ランキングでは東大や京大をも上回ることがある名門大学でしたな。

 それでも誰一人としてノーベル賞もフィールズ賞も獲れないんですけどね。

 

 しょうがないんです。日本以外のアジアの大学のランキングなどは講義を英語でやっているとか、外人の教授が多いとか・・・・・極めて植民地的な事情がポイントに反映されているんです。

 

 別にどうでもいいんですが”徐南杓(ソ・ナムピョ)氏が総長に着任して新しい風を吹き込んだ”・・・この総長についてはエントリしていました。

 

 2012年7月の朝鮮日報だったんですが、理事会は総長を解任しようとしていたんですね

 ええ”テニュア審査対象教授38人のうち15人を電撃的に脱落させるという衝撃的な措置”・・・というように、アメリカ流で能無しを整理したものですから既得権層の反発を買ったんです。

 

 無能な教授連中は”総長が辞任すれば、KAISTは正常な状態に戻る”・・・と主張していました。

 

 ”昨年の監査で、KAISTのある教授は研究費2661万ウォンを個人的に流用していた事実が明るみになった”・・・韓国の大学としては正常な状態に戻ったようですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今夜から雪になりそうな・・・・・