対日貿易の累積赤字が63兆円ニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2015/9/10 聯合ニュース
韓国の対日貿易赤字 国交正常化から累積63兆円





 【世宗聯合ニュース】韓国の累積対日貿易赤字が1965年の韓日国交正常化から今年6月までで、5193億ドル(約63兆円)に達することが10日分かった。国会産業通商資源委員会に所属する与党ハンナラ党の金宗フン(キム・ジョンフン)議員が明らかにした。

 対日貿易は国交正常化以降、黒字を記録したことがない。年間対日貿易赤字は2011年286億ドル、2012年256億ドル、2013年254億ドル、2014年216億ドル、今年1~6月が105億ドルと減少傾向にあるが、これは対日産業競争力が上がったためではなく、輸入が減っているためとみられる

 国交正常化以降、韓国は先端技術による素材部品を製造できず、日本から輸入して組み立てて販売してきた対日貿易赤字のうち、素材部品が占める割合は2001年の43.5%から昨年は40%と縮小傾向にある

 金議員は「素材部品産業の核心となる独自技術の確保は国家レベルで対応が急がれる重要な問題だ」とした上で、「今後の中国との競争を考慮すると、民間企業より政府が主導的に長期計画を樹立し、育成することが望ましい」と指摘した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/09/10/0400000000AJP20150910002700882.HTML

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 ”韓国の累積対日貿易赤字が1965年の韓日国交正常化から今年6月までで、5193億ドル(約63兆円)に達する”・・・ああ、そんなことは気にする必要はないんです。日本は貿易赤字が続いていますが、韓国は堂々たる貿易黒字国じゃないですか。
 チョッパリにとっては羨ましい限りで。

 ”
韓国は先端技術による素材部品を製造できず、日本から輸入して組み立てて販売してきた”・・・それは昔のオハナシでしょ。

 2009年2月の中央日報によれば”
ポスコの宿願はトヨタに自動車用鋼板を納品すること。それでこそ真の世界一流鉄鋼企業と認められるだろう”・・・という悲願は達成されたのですから

 それだけじゃありません。2013年12月の朝日新聞によれば”
韓国の自動車部品メーカーが、名古屋を拠点に、日本市場の開拓に力を入れている・・・日韓両国の関係悪化という逆風に負けず、駐在員はどぶ板営業を続ける。最終目標はトヨタ自動車との取引獲得だ”・・・ということでしたが、その努力は報いられたのです。

 ええ、トヨタのみならず、日産その他のメーカーも韓国製部品を導入するようになったんです。
 ですから”
対日貿易赤字のうち、素材部品が占める割合は2001年の43.5%から昨年は40%と縮小傾向にある”・・・という喜ばしい事態に。

 しかし電子産業では”
韓国が誇る最大の輸出品、携帯電話の場合はさらに深刻だ。携帯電話1個当たりの総費用の26%を占める、最も高価な部品ベースバンドチップはもちろん、センサーチップ、無線送受信の機能を担うトランシーバーなどの国産品採用率は現在0%”・・・という状況は解消されたのかな


 いえ、別にどうということも。自動車部品で出来たんですから、電子部品で出来ないわけが・・・・・・

 それにしても最近は国産自動車のリコールが増えているような・・・・・たぶん気のせいなんでしょうが。






 帰って来たと思ったのは気のせいか・・・・・・・