今回取り上げるのは、中国の動画配信サイトbilibiliのオリジナルアニメ『時光代理人』(时光代理人、Link Click)のオープニング曲です。
このアニメは評判がいいようで、日本にいる中国アニメファンからも注目されているようです。また、音楽や美術には日本人スタッフも参加しています。


NEW アニメ「時光代理人」日本語吹替版がTOKYO MXとBS11で放送決定
NEW   中国アニメ「時光代理人」日本語版OP曲「Dive Back In Time」

 

そして、オープニング曲を歌うのがバンド白鲨JAWSです。「白鲨JAWS」でひとつのバンド名なのかな?よくわからない。
白鯊(Bái shā)はwhite shark(ホオジロザメ)のことです。

 

白鯊JAWSDive Back in Time
作詞・作曲:鱼麦扣
bilibili

現時点で日本では配信されてません。
中国の音楽サイトは地域制限がかかってます。
歌詞 QQ音乐网易云音乐

 

NEW サントラが配信されました。
時光代理人OST(中国版)
Apple Music
Spotify ほか

 

白鲨JAWS
Apple Music
Spotify ほか

 

ボーカルのマイケル・ユー(鱼麦扣)は熊貓團PandaBrosの音楽仲間なので、このブログでも何度か取り上げたことがあります。バンドになってから着実に活動の場を広げてるように見えますね。(魚麦扣という漢字はYu, Michaelの当て字)

 

マイケルは日本との関わりも少しあって、日本に音楽仲間がいたり、日本の音楽もカバーしたりしています。日本語も少しできるんじゃないかな?

 

先日、「創造営2021」からデビューしたグループ、INTO1に日本人が入って話題になりました。そことも少し繋がりがあります。
日本人メンバーのSANTA(賛多)とRIKIMARU(力丸)は、本来はavexの日中混合グループWARPs UPのメンバーです。そして、彼らのデビュー曲「Rock Tonight」(2019)の中国語詞を手掛けたのがマイケルでした(MYUZIC名義)。

 

熊貓團との繋がりでいうと、マイケルがソロ活動していた頃、一時期、悪魔がA&Rをしていました(拍拍も関わっていた)。時期的には2人が宇多田ヒカルの「Stay Gold」の大橋トリオ版をカバーしてた頃です。
bilibili
熊猫応援団

 

白鯊JAWSの記事一覧