おはようございます~こんにちわーこんばんわ~

 

301投稿目になります~

 

今回もバイクのネタでは無いので友達達にはたぶん不評でしょう。

本来なら本日はCRM80で原チャリツーに行く予定だった…(T△T)

でもまぁ…どうしようもない出来事で行けなくなったんです(T△T)

凸男をはじめ、みんなごめんねー

 

んでは備忘録に…

違うマウスの交換ネタも何度か備忘録でも書いてますが…

まぁ同じ様な内容なので、いつもより簡易的に。

 

サブのデスクトップPCで使っている、マウス…

【Logicool ゲーミング・マウス G502】

もう10年弱ほど使っているマウス…

が、左クリック…一番使うところが、ここのところ調子が悪い(T△T)

 

まぁマウスなら、古くなるとよくある不具合…チャタリングです。

具体的な症状は、ワンクリックで2~数回押した状態になってしまう事

ワンクリックなのに、ダブルクリック以上になってしまい使いづらいったら

ありゃしない(T△T)

まぁ、中のマイクロスイッチがダメになっている事がほとんど。

 

さあバラします。

メインカバーを取外し、ホイール部分を外し、テープ配線(FPC)も外す。

ホイールが外れると基盤を取る事ができ、スイッチ実装の基盤を取り出す。

バラバラです。

 

有名ゲーミングマウスのメインボタンのマイクロスイッチには

オムロン:【D2FC-F-7】シリーズのマイクロスイッチをほぼ使っています。

その中の【D2FC-F-7N(20M)】というのをだいたい使っていました。

 

このシリーズ、現在は以下の3種類がオムロンのカタログに在りました。

●D2FC-F-7    :耐久性500万回以上

●D2FC-F-7N(20M):耐久性2,000万回以上

●D2FC-F-7N(60M):耐久性6,000万回以上

※以前はD2FC-F-7N(10M)というのが在りましたがカタログからは

 無くなっていました。 

 

外したのは【D2FC-F-7N】でした…Nが付いてるんですが耐久表示が無いんです。

N無しが500万回なので、以前のD2FC-F-7N(10M)の(10M)が消えただけで

1000万回ぐらいみたいです。

 

いつも交換に使っているマイクロスイッチは【D2FC-F-7N(20M)】ですが

【D2FC-F-7N(60M)】も出ていると知らなかったので、そのうち手に入れて

おきましょう。

 

まぁそれはよいとして、新しいモノと交換します。

サイドボタン用は【D2F-01:耐久性10万回】でした。

んで、ふと右ボタン用のマイクロスイッチ見たら、右はもう

【D2FC-F-7N(20M)】以前交換してました~ 

んで、今回左も交換して、両メインは良い物になりました。

 

組立てです、このマウスは分解・組立が楽です。

完成~ 10年弱使っているので、一部ゴム部分がちぎれていたり

しますが、動作は問題無く治りました~

マウスパッドと接触する部分は何度か色々交換してますが…

最近なんかそういうのが高いです(T△T)

 

今回使った工具とその他達~~

作業時間は35分、以前バラしているのと、Logicool系はよく

バラしているので…なんとなく構造はね~

 

これでまたしばらくは使えますね~~

お気に入りのマウスの新品はどんどん無くなっていくので

こうやって延命するのが良いし、愛着も湧きます。

 

という事で、今回はここまで( ̄▽ ̄)ノ"~~

またです~~