おとといの夜、もうダメな感じでした。
息をするのもやっとという感じで、時折苦しんで吠えていました。
ずっと外で飼っていたので、ウチの中に入れられなかったのですが、
たまに見に行って背中をさすってやると、吠えるのをやめていました。
3時頃まで鳴いていたが、その後鳴きやんだので、
もう逝ってしまったと思ってました。
母が朝見に行くとわずかにまだ息があり、瞬きをしていたそうですが
それから少し経って息を引き取りました。
一晩苦しかっただろうな。
楽になって良かったな。アイちゃん。
さようなら。
またまたパワステ関係の部品交換だと思って修理に出した車。
漏れてたのはパワステオイルじゃなくてクーラント液でした。(;^_^A
で、ラジエーターのパッキンの交換だけで済みました。
パワステ修理用の中古部品を取り寄せてしまったので、それの返送費用が
かかるけど、当初予想のような大金は要らない模様。
(ウチは田舎なのでお盆前と正月前まで修理代はつけっていうことなので、
詳細な費用は聞いてもいません。w)
いやぁ~ まいった~![]()
このところ車のパワステが死ぬほど重かったんですが、パワステオイルが派手に漏れちゃいました。
で・・・ 仕事帰りにガソリンスタンドでパワステオイル見てもらったら
「入ってないねぇ」って・・・・![]()
そう、もはやパワーアシストなしの車になっていました。
2500ccのマークツーなんで、アシストなしじゃそりゃハンドル重いわな。![]()
5年前にも壊れたんだなぁ。
中古部品つけても10万以上の出費です。多分 (泣
15年前の車ですから~ 残念。 こんな古い車乗ってる人って周りにはあまり居ません。
でもって、その夜テレビを観ていたら、「パチンッ」という音とともに映像が上1/3に縮んでしまいました。
下2/3は真っ黒で、縦方向に1/3に圧縮された画像が・・・なに写ってるかわかりません。
あぁぁぁ~と思ったが、一度主電源を切り1分ほど待って点け直すと回復~!!!
すこしほっとしたものの、テレビの余命もあとわずかと思われます。
で、ネットで少し情報を漁っております。
あぁ、もう居間に置くような大きなテレビはブラウン管のやつってないんだねぇ!
などと感慨にふけったりしております。
ウチは母が24時間テレビつけっぱなしのヘビーユーザーなのですが、
やっぱ消費電力の少ない液晶かな~
いやまだまだ大画面はプラズマかな~ などと迷っております。![]()
イーフロンティア
Shade 8.5 basic / Poser 6 バンドルセットというソフトを買ってみました。
3DのCG作成ソフトと 3Dキャラクター作成ソフトです。
買っただけでそりゃもう、CGデザイナー気分です。
大概のソフトは(OSも含め)フリーソフトを使う貧乏性の自分ですが、このところのパチンコやロト6の
あぶく銭で気が大きくなり買ってしまいました。
昔、六角大王やBlenderを試して挫折した前科があるのですが、懲りずにやってしまいました。
まだ、そんなにいじってないですが、地道に勉強していけば使えそうな気がします。
あまり暇ないんですけど。
サーバを立てるといってlinuxをいじったり、色々始めるのはいいけど続かないのび太です。
こないだ、会社関係の人が話してた。
近所のリサイクルショップから商品を預かってきて、その人の個人名でネットオークションに
出品するんだと。
で、落札されたら30%の手数料をリサイクルショップから貰うんだと。
形式上は個人売買なんでお店も彼も税金払わんで済むんだと。
へぇ~~~
そんなバイトがあったとは。…
云われてみれば、個人で300件とか出品してる人いるもんなぁ
あまり本を読まないのび太ですが、
久々に読んだ本が良かったので紹介します。
ビジネス書でさんざんスキルや問題分析ツールの話を読んできたのですが、
肝心の解決法はどんな本を読んでも書いてありません。
この本は解決法が書いてあります。びっくりです。
と、言うのは大げさかもしれませんが、解決するための心得はかなり分かりやすく書いてあります。
サッカー全日本がWカップ出場を決めた。メデタイ。
しかし、ウチの今の状況はメデタクナイ。
今度は父が右手首を骨折した。
認知症の父の面倒を見ていた母がぎっくり腰になり、緊急避難的に父を精神病院に入院させている。
昨日の夜中、トイレに起きポータブルトイレに座るときに転んで手をついたらしい。
今日また有給休暇を使って看にいった。
夜中に転んだのにその時は軽いねんざだと看護師が思ったらしく、湿布を貼って済ませていた。
レントゲンを撮ってみるとどうやら骨折しているらしく、午前9時頃自宅に電話がかかってきた。
今日私は家に携帯を忘れて出勤してしまい、父の骨折を知ったのは昼過ぎだった。
(有給休暇が少なくなって)職場復帰?していて、昼ご飯を母に届けに家に戻ったとき知ったのだった。
理路整然と話が出来ないのですが、家と会社は近く、会社には食堂があるため、ぎっくり腰がまだまだ完治していない母の昼食は社員食堂で作ってもらったものを私が昼休みに家までは混んでいるのです。
父は認知症になって以来、足下が少しおぼつかなくなって転倒を心配していたのですが、ついにやってしまった。
精神病院では正確な診断を下せないため、私たちが病院に到着した頃やっと形成外科に行くことになった。
(骨折してからなんと時間のたつことか!!)
(夜の徘徊を止めさせるため睡眠剤を多めに処方してふらついたんじゃないか??)
今度は個室に移って日額2000円也。月6万円!!
精神的苦労は尽きないのです。
思わず専業主婦体験をしている。
25日朝、母の大きな声で目が覚めた。
「お~い、のびちゃんちょっと来て~」(悲鳴に近い)
何事かと飛び起きていってみると母が四つん這いになっている。
「ぎっくり腰、またやってもうた。」
父は認知症で、母はギックリ腰、二人の面倒をみないといけなくなった。
母は上体を起こすことさえ出来ず、父は目を離すとどこへ行くか判らない。
その状態で家事をこなすのはかなり至難の業だった。
よるも父は眠らず、こちらも睡眠を取ることが出来ない。
僕が寝ると父は外へ徘徊してしまう。命の危険もある。
母はトイレにも立てないのでシモの面倒もみないといけない。
一日でギブアップ。
父を施設のショートステイさせることにした。
やっと母が上体を起こすことが出来るようになり、こうやって日記を書く余裕が出来てきた。
でも、家事はしんどい仕事だが意外と楽しい。
もし、結婚していて妻が高給取りなら専業主夫やってもいいなぁ。