思わず専業主婦体験をしている。

25日朝、母の大きな声で目が覚めた。

「お~い、のびちゃんちょっと来て~」(悲鳴に近い)

何事かと飛び起きていってみると母が四つん這いになっている。

「ぎっくり腰、またやってもうた。」

父は認知症で、母はギックリ腰、二人の面倒をみないといけなくなった。

母は上体を起こすことさえ出来ず、父は目を離すとどこへ行くか判らない。

その状態で家事をこなすのはかなり至難の業だった。

よるも父は眠らず、こちらも睡眠を取ることが出来ない。

僕が寝ると父は外へ徘徊してしまう。命の危険もある。

母はトイレにも立てないのでシモの面倒もみないといけない。

一日でギブアップ。

父を施設のショートステイさせることにした。


やっと母が上体を起こすことが出来るようになり、こうやって日記を書く余裕が出来てきた。

でも、家事はしんどい仕事だが意外と楽しい。

もし、結婚していて妻が高給取りなら専業主夫やってもいいなぁ。