【意外な学び/ISO9001:2015】これから求められる顧客満足とは何か? | 【(差別化+転職アドバイザー/nobinobi0905(東京/福岡/zoom)】中小企業左遷社員が上場企業含む7社への逆転内定獲得法

【(差別化+転職アドバイザー/nobinobi0905(東京/福岡/zoom)】中小企業左遷社員が上場企業含む7社への逆転内定獲得法

新卒時の就活ではわずか1社の中小企業から内定を得られなかったが、転職せざるを得ない状況となり、会社退職後の転職活動からわずか1ヶ月半で一部上場企業を含む7社から内定獲得した経験談と気づきとメソッドをシェアします。

新卒で内定した唯一の中小企業から

戦力外社員の烙印を押された万年

ヒラリーマンが、退職後に

転職活動を開始する事になった

ところ、わずか1.5カ月後上場

企業含む7より内定を

獲得し、その中から

自分の成長に繋がりそう!

この仕事面白そう!

という会社と巡りあい、

再スタートした差別化+転職

アドバイザーnobinobi0905です。

(ちなみに、ブログ書き始めて

3カ月経たない内に出版社から

引き合いを頂きました。おねがい

出版活動もこれから頑張ります口笛)

 

自己紹介下矢印

What nobinobi0905 is like?

 

 

これまでは、前職の退職までの

エピソード、これからの正社員の

歩む末路など重苦しい内容

多かったと思います。えーん

 

 

 

本日は、現職での初めての外部

研修でした!

 

研修の内容は、「ISO9001:2015の

内部監査員養成講座」

 

これは現職の会社からの要望の

他に、前職ではISO9001:2015の

教育対象者から除外

されていたことでの

教育機会の喪失という

裏事情もあったのでした・・・。ドクロ

 

なあーんだ、nobinobi0905さん。

今日もまた堅苦しい話ですか?と

思われそうですが、堅くならない

ように気をつけますね。チョキ

 

さて、いきなりISO9001なんて

いう堅そうなワードが飛び

ました。笑い泣き

 

これは、会社(規模問わない)の

目標達成に向けて、結果が出る

ような仕事の進め方をするための

ルール」が書かれています。

 

簡単に言うと、「赤信号では

必ず止まれ!」というような

一種のルールですね。

 

ISO9001:2015のルールに

対して出来ていないところが

あれば、『不適合(アウト!)』

となります。

 

 

ただ、安心してください。

不適合が出ても、その後

進め方のルールを修正し、

その通りにやることで

効果が出ていればOK牧場チョキ

なので。

 

本日は研修の中で、印象に

残ったところがあるので、

シェアしますね。

 

その項目は

『顧客満足』

 

ISO9001:2015では、

「顧客満足=お客さんの要求した

モノを満たす事に加え、お客さんの

望んでいるニーズや期待も満たす

こと。」と解釈されます。

 

この姿勢、カスタマーファースト

(for the client)とも言えます。

 

nobinobi0905は頭の中で何か

雷が走りました。

 

「品質マネジメント

 にも、マーケティ

 ング的な考えが

 入ってきたのか!」

 

その後の講師の話がさらにすごい!

 

「これからは、お客さんの求める

 項目のみできたモノを納めるだけ

 では、ある日突然注文書が止まり

 ます。

 

 実際に、前の職場で実際に発生

 しました。

 

 注文書が止まったので、発注元の

 会社に理由を聞いたら、『もう

 取引先変えたから、おたくとは

 やらへんよー』と言われました。ガーン

 

 一方、当時の会社の部品由来の

 トラブルでは無かったが、納入先で

 トラブルがあったときに、原因調査の

 協力を行った所は、取引が続きましたね

 

この状況を考察すると、こんな感じだ。

 

 納入先の悩み)

  製品でトラブル発生。多くの部品を

  使うため、原因究明に時間がかかる。

  特定できない!協力が欲しい!

 

 講師の出身会社の取り組み)

  原因調査のため、自社製品分に要因が

  ないか調査協力した。

   ↑いわゆる、メソッド。

 

 結果)

  納入先の会社と講師の出身会社の関係が

  深くなり、取引も継続!

 

この講師の出身会社は納入先の

トラブル調査への協力と

いうメソッドで、納入先の

ハートをがっしりつかみ

継続関係を維持できたという点で、

ファン化に成功してますねー。びっくり

 

という事で、開発を主な生業の会社は

対応品質とそれによるお客様の声こそ

差別化につながるのではと思った本日の

研修でした。

 

それでは!

 




 

(追伸)

 本記事に対するご意見、ご感想

 お待ちしております。おねがい

 

 こんな記事ないの?という

 リクエストもOKです。

 

 また、アメンバーになって戴けると、

 nobinobi0905の実際に転職した

 方法を記載した記事もご覧いただけ

 ます。

 

 気になる方は是非ご登録の上、

 ご覧くださいませ。 

 

(追伸)

右差しなぜダメリーマンが転職で7社

   内定をとれたの?

右差し本当にダメリーマンだったの?

右差しダメリーマンがなぜ変身できたの?

 などお聞きしたいことがありましたら

下記までお問い合わせ下さい。下矢印

 
今なら「大手自動車メーカーでは
当たり前。A4紙1枚であなたの仕事の
進め方とリスクと機会が分かる魔法の
シート」をプレゼント中ですプレゼント
 
自動返信メッセージの後プレゼント希望
とご返信をお願い致します。
 
 
 
 
 
サラリーマン 退職 辞めたい 副業 会社員 副収入 収入の柱 左遷 内定 転職 パワハラ 人生逆転 短期間で内定 パワハラ上司 転勤 面接 履歴書 面接対策 履歴書対策 転職対策 就職活動 氷河期 ヒラ社員 一般社員 給料 給料が安い 安月給 中小企業 ヒラリーマン 収入アップ 収入源 複数の収入源