新卒で内定した唯一の中小企業から
戦力外社員の烙印を押された万年
ヒラリーマンが、退職後に
転職活動を開始する事になった
ところ、わずか1.5カ月後に上場
企業含む7社より内定を
獲得し、その中から
自分の成長に繋がりそう!
この仕事面白そう!
という会社と巡りあい、
再スタートした差別化+転職
アドバイザーnobinobi0905です。
(ちなみに、ブログ書き始めて
3カ月経たない内に出版社から
引き合いを頂きました。
出版活動もこれから頑張ります)
自己紹介
これまでは、前職の退職までの
エピソード、これからの正社員の
歩む末路など重苦しい内容が
多かったと思います。
本日は、現職での初めての外部
研修でした!
研修の内容は、「ISO9001:2015の
内部監査員養成講座」
これは現職の会社からの要望の
他に、前職ではISO9001:2015の
教育対象者から除外
されていたことでの
教育機会の喪失という
裏事情もあったのでした・・・。
なあーんだ、nobinobi0905さん。
今日もまた堅苦しい話ですか?と
思われそうですが、堅くならない
ように気をつけますね。
さて、いきなりISO9001なんて
いう堅そうなワードが飛び
ました。
これは、「会社(規模問わない)の
目標達成に向けて、結果が出る
ような仕事の進め方をするための
ルール」が書かれています。
簡単に言うと、「赤信号では
必ず止まれ!」というような
一種のルールですね。
ISO9001:2015のルールに
対して出来ていないところが
あれば、『不適合(アウト!)』
となります。
ただ、安心してください。
不適合が出ても、その後
進め方のルールを修正し、
その通りにやることで
効果が出ていればOK牧場
なので。
本日は研修の中で、印象に
残ったところがあるので、
シェアしますね。
その項目は
『顧客満足』
ISO9001:2015では、
「顧客満足=お客さんの要求した
モノを満たす事に加え、お客さんの
望んでいるニーズや期待も満たす
こと。」と解釈されます。
この姿勢、カスタマーファースト
(for the client)とも言えます。
nobinobi0905は頭の中で何か
雷が走りました。
「品質マネジメント
にも、マーケティ
ング的な考えが
入ってきたのか!」
その後の講師の話がさらにすごい!
「これからは、お客さんの求める
項目のみできたモノを納めるだけ
では、ある日突然注文書が止まり
ます。
実際に、前の職場で実際に発生
しました。
注文書が止まったので、発注元の
会社に理由を聞いたら、『もう
取引先変えたから、おたくとは
やらへんよー』と言われました。
一方、当時の会社の部品由来の
トラブルでは無かったが、納入先で
トラブルがあったときに、原因調査の
協力を行った所は、取引が続きましたね」
この状況を考察すると、こんな感じだ。
納入先の悩み)
製品でトラブル発生。多くの部品を
使うため、原因究明に時間がかかる。
特定できない!協力が欲しい!
講師の出身会社の取り組み)
原因調査のため、自社製品分に要因が
ないか調査協力した。
↑いわゆる、メソッド。
結果)
納入先の会社と講師の出身会社の関係が
深くなり、取引も継続!
この講師の出身会社は納入先の
トラブル調査への協力と
いうメソッドで、納入先の
ハートをがっしりつかみ、
継続関係を維持できたという点で、
ファン化に成功してますねー。
という事で、開発を主な生業の会社は
対応品質とそれによるお客様の声こそ
差別化につながるのではと思った本日の
研修でした。
それでは!
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