新卒入社から8年半にわたり
中小企業で粉骨砕身ミッションに
取り組んでいたのに
左遷+戦力外宣告を受けた
晩年ヒラリーマンが
退職後に転職活動を開始して
わずか1.5カ月で
上場企業含む7社より内定を
獲得し、人生逆転した
差別化+転職アドバイザー、
nobinobi0905です。
それに加えて、ブログ書き始めて
3カ月で共同出版の契約も頂き
ました
。
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
2020年1月29日に展示会の記事を
紹介しましたが、本日は展示会会場
外で目撃したものを語りますよ
。
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
突然ですが、皆さんは、何らかの
セミナー、展示会、その他イベントで
名刺交換を求められたことはありま
せんか?
・
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・
おそらくない方がほとんどだと
思います。
展示会でブース訪問後の名刺交換を
除くという前提条件をつければ、
nobinobi0905は経験ありです
。
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
交換することになったのは、
2013年の展示会。
その方の印象は鮮烈だ。
ブース訪問する人は、一般的に
展示物を見てから何らかの
アクションを求めるが、その方は
展示物に目をくれず、スマイル
全開でnobinobi0905目掛けて来た
。
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
そして、間髪入れず自らの名前と
会社名を名乗り、さっさと名刺を
渡して展示会会場の雑踏に消えた。
この後には、続きがある。
名刺交換があってから1カ月後に
売り込みの電話が取り継がれる。![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
すぐに出て、用件を確認する。
用件を聞いたことで、展示会での
名刺交換の目的を知るところと
なる。
「資産運用に興味ありませんか?
御社に伺いますので、提案させて
ください。」
その当時の会社(前職です)の状況は
投資会社の出資を受けている状況
だったが、敢えてハッタリをかます。
「弊社には財形貯蓄制度があるので
結構です。それから御社からの商品を
今後検討する事はございませんので
二度と電話をかけないでください。」
実際には、当時資産運用を始めた
ばかりで、そのあたりの知識を
取り込みつつあったため、要否
判断ができただけであった
。
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
また、電話をかけないでください
と言った理由は、「意思表示が
はっきりしないとしつこく電話が
かかって業務が進まなくなる」
ためである。
普通の会社なら、強く否定されたら
その顧客に
をつけるだろうという
![バツレッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/534.png)
期待もあったためでもあった。
(この会社からは、担当者を変えてまで
しつこく電話してきたので
はつけ
![バツレッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/534.png)
ないことはわかった。電脳空間
で
![地球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/365.png)
検索かけたらマトモな会社ではないと
判明!)
つまり、この会社は自社のサービスを
押し売りするための顧客(とは言え
ない)リストを作るため、展示会に
潜入していたことが分かった。
併せて、怪しい訪問者には目を逸らす
などの予防も重要であることを学ぶ
良い機会でした
。
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
あれから7年。
・
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関係社以外の展示会潜入の禁止や
会場での注意喚起も頻繁に行われて
いったことで改善は進んできました
。
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
ただ、先日の展示会の帰りに、
会場の外で若いOLさんが
名刺交換チャレンジをして
ました
。
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
やはり、多くのサラリーマンから
拒否されてました。
(皆さま、この対応が正しいです
。)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
名刺交換チャレンジでメリットを
受けるのは、その会社の
幹部です。
(名刺=顧客情報なので、指示を
出した会社にとってはリスト
ビルディングの認識。
残念だがルール違反なんて
考えてない
。)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
なぜなら、大手上場企業の社員情報を
ゲットできれば、高額商品を押し
売り、成約がとれる期待が持てる
からです。
名刺交換チャレンジをしている
若手君よ!そんなエネルギー
あるならとっとと転職してまえ!
そして押し売りしなくてもお客様が
支持してくれる商品・サービスを
提供する会社に移ってほし〜の
。
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
と考えてしまうnobinobi0905でした。
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