新卒入社から8年半にわたり
中小企業で粉骨砕身ミッションに
取り組んでいたのに
左遷+戦力外宣告を受けた
晩年ヒラリーマンが
退職後に転職活動を開始して
わずか1.5カ月で
上場企業含む7社より内定を
獲得し、人生逆転した
差別化+転職アドバイザー、
nobinobi0905です。
それに加えて、ブログ書き始めて
3カ月で共同出版の契約も頂き
ました。
2020年1月29日に展示会の記事を
紹介しましたが、本日は展示会会場
外で目撃したものを語りますよ。
突然ですが、皆さんは、何らかの
セミナー、展示会、その他イベントで
名刺交換を求められたことはありま
せんか?
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おそらくない方がほとんどだと
思います。
展示会でブース訪問後の名刺交換を
除くという前提条件をつければ、
nobinobi0905は経験ありです。
交換することになったのは、
2013年の展示会。
その方の印象は鮮烈だ。
ブース訪問する人は、一般的に
展示物を見てから何らかの
アクションを求めるが、その方は
展示物に目をくれず、スマイル
全開でnobinobi0905目掛けて来た。
そして、間髪入れず自らの名前と
会社名を名乗り、さっさと名刺を
渡して展示会会場の雑踏に消えた。
この後には、続きがある。
名刺交換があってから1カ月後に
売り込みの電話が取り継がれる。
すぐに出て、用件を確認する。
用件を聞いたことで、展示会での
名刺交換の目的を知るところと
なる。
「資産運用に興味ありませんか?
御社に伺いますので、提案させて
ください。」
その当時の会社(前職です)の状況は
投資会社の出資を受けている状況
だったが、敢えてハッタリをかます。
「弊社には財形貯蓄制度があるので
結構です。それから御社からの商品を
今後検討する事はございませんので
二度と電話をかけないでください。」
実際には、当時資産運用を始めた
ばかりで、そのあたりの知識を
取り込みつつあったため、要否
判断ができただけであった。
また、電話をかけないでください
と言った理由は、「意思表示が
はっきりしないとしつこく電話が
かかって業務が進まなくなる」
ためである。
普通の会社なら、強く否定されたら
その顧客にをつけるだろうという
期待もあったためでもあった。
(この会社からは、担当者を変えてまで
しつこく電話してきたのではつけ
ないことはわかった。電脳空間で
検索かけたらマトモな会社ではないと
判明!)
つまり、この会社は自社のサービスを
押し売りするための顧客(とは言え
ない)リストを作るため、展示会に
潜入していたことが分かった。
併せて、怪しい訪問者には目を逸らす
などの予防も重要であることを学ぶ
良い機会でした。
あれから7年。
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関係社以外の展示会潜入の禁止や
会場での注意喚起も頻繁に行われて
いったことで改善は進んできました。
ただ、先日の展示会の帰りに、
会場の外で若いOLさんが
名刺交換チャレンジをして
ました。
やはり、多くのサラリーマンから
拒否されてました。
(皆さま、この対応が正しいです。)
名刺交換チャレンジでメリットを
受けるのは、その会社の
幹部です。
(名刺=顧客情報なので、指示を
出した会社にとってはリスト
ビルディングの認識。
残念だがルール違反なんて
考えてない。)
なぜなら、大手上場企業の社員情報を
ゲットできれば、高額商品を押し
売り、成約がとれる期待が持てる
からです。
名刺交換チャレンジをしている
若手君よ!そんなエネルギー
あるならとっとと転職してまえ!
そして押し売りしなくてもお客様が
支持してくれる商品・サービスを
提供する会社に移ってほし〜の。
と考えてしまうnobinobi0905でした。
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