2024年中禅寺湖③ | 鱒ノ道

鱒ノ道

Road of the Troutist

最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。
~矢沢永吉

今後を考えさせられる1日となった


●Data

-Date:2024年4月26日(金)

-Schedule:

  200起床/245大島商店/405現着

-月齢:17.4

-潮汐:大潮

-Time:4:15-14:30

-Weather:晴れ/弱北西風→南東風

-Temp:2℃→19℃

-WaterTemp:未計測

-Location:山側

-Tackle

<Set1>

□Rod:KEISON RUNSBACK SPEC N S90MH

□Reel:22 STELLA  C3000XG

               04 STELLA C3000 A-RB

□Line: 

  ・Main Line>

      SuperFireLine #1

      YGKよつあみ G-soul X8 upgradePE(#1)

 ・Shock Leader>

     VARIVAS EXTREME SHOCK LEADER 20lb. 

      

-Lures(2日間共通):

  Minnow>>

TideMinnowSlim175/MonsterProducer/ALIVE BAIT/鬼鱒正影/SCORPION JERK/TRAD/SinkingShad/Debby



CalderaMonster70S/90JIG/KAMUI/KJ-8/Quarter70S/


  Spoon>>



M.T.Lakes/Provia/TackleSpoon/adrowaModa /adrowaModa glamour/Heaven


  Jig>>




Sea Goblin/22ORIGIN/TROUTORIGIN/海晴/Fable/Leeds/JackGaudi/T-Lancher


●Result

catch>0

hookout>0

bite>0

chase>2

今日も惜しいチェイスあるものの

ひとり音無しの完敗…


●Note

前日の疲労が辛いが初のポイントに入るのでテンションは高い♪

やはり渡船はありがたい


前日新調ロッドを破損したので、ヘビーウェイトゲームが出来なくなってしまったのは痛い…


素晴らしい夜明け


かなり狭いポイントで3人がギリギリのキャパ最右のブレイクライン際を表層からSinkingShadから狙う。


次々とローテーションしてScropionJerkを引いてくると足元でレイクがUターンしてしまった(4:33) 

ヘッドライトをつけたままにしていたのが敗因…


表層にホンマスらしき数尾の魚影があったらしく釣友②がバイトさせたものの瞬間フックアウトとのこと。やはり魚は廻ってくるな。


釣友②が岬先端部足元で良型レイクをキャッチ(6:15/65cm) 



ヒットルアーはブレードをつけたメタルバイブ

魚にはルアーのジャンルは無関係なのだ。

中禅寺湖2回目で初のレイクがこんなに良型を獲るとは「持ってる男」に違いない。


立ち位置を交代してもらい最左へ

カッパーカラーのJack Gaudiでボトムから中層を誘っていると足元まで追尾してきた良型レイクが喰いきれずにUターン…ジャークと魚の絡みつきタイミングが合わなかった(8:10)


プライムタイムが過ぎてしまった


釣友①は小型レイクを沖のボトムから引き出した。深場からのファイトにつき引かないとのこと。彼もレイク初釣果で良かった〜

その後も同じ誘い方でほのぼのレイクを計3尾の釣果を上げた


少し早めのランチ

「真昼間でもレイクは釣れる ブラウンは厳しい」と釣友に発した(すぐに後悔させられる)


釣友②が沖のボトムからのジャークでまたも良型のブラウンをあげる(13時/55cm)


ランディングを手伝ったが、銀の強い回遊系のブラウン、尾鰭もピンピンで側線部はグリーンがかった輝きを持つ美しいオスのブラウンだった。


ヒットルアーは100円ショップセリアのシグ+メタルブレードをつけたもの。

魚には値段は無関係なのだよ


釣友②は間違いなく「持ってる男」であることを証明した。


コチラは前日の疲労も重なり集中力が低下してロストを連発し30分早く納竿(14:30)

まさかの音無しとは…


⚫︎後記

2日間の釣行は初めてのポイントも回ったり、フランス料理を楽しんだり、ドミトリーに泊まった初めて尽くしだった。

釣友2人に待望の釣果も生まれて本当に良かった。

自分自身としてはこの2日で起きたこと、釣果がなかったことで考えることがあるな

釣友②の釣果はビギナーズラックでは片付けてはいけない。勉強になった


⚫︎備忘録

・全てのスプールのライン交換

・88CHAINの修理