コップを変えただけで | のびっこだより

のびっこだより

新潟県長岡市の赤ちゃん専門発達ケア「のびっこ」 歩き出すまでの運動発達が、その後の育ちに大きく影響します。お子様の気になる発達をそのままにせず、早めのサポートで動きやすく生活しやすい身体に整えてあげましょう。

一昨日は、無料オンラインサロン「おすわり」でした。

毎回、ご参加いただく方が増えて、とってもありがたいです。

テーマ以外の話題もシェアできたりして、よい情報交換の場になっています。今回は夜間断乳の話やげっぷの出し方の話題が出ましたよ。

 

上手くいったこと、悩んでいること、いろいろシェアしながら、

親子みんなで楽になっていきましょう。

 

 

来月は特別編。

4月12日(火)10:45~12:00です。

おむつなし育児をされているママから、日々の実践をシェアしていただきます。貴重な機会ですので、ぜひご参加いただければ嬉しいです。

「おむつなし育児」のお話 聞いてみませんか | のびっこだより (ameblo.jp)

 

話題は変わります。

 

先日、個別オンラインサポートを受けてくださっているママと

コップ(KUSS)についてのお話をしました。

赤ちゃんが両手で持てるようになったら、脇をしめて、肩と肘を下げ、両手で挟むようにして、身体の真ん中から飲んでいただくことを、お口発達サポート講座でお伝えしたのですが、

10か月の赤ちゃんが、自分で持って上手に飲むようになったと教えてくださいました。

 

KUSSは、赤ちゃんの手のひらサイズに合わせてあります。

 

赤ちゃんに合わせたぴったりサイズのコップなら、10か月の赤ちゃんでも、自分でコップを持って飲めます。

 

さらに、脇をしめて、肩と肘を下げて、両手で挟むようにしてコップを持つことを3歳のお兄ちゃんにやらせてみたところ、苦手だったコップ飲みが、ものすごくスムーズに飲めたというお話でした。

 

今まで、持ち手がついた子ども用のコップで飲ませていたけれど、かえってないほうが飲みやすいことが分かったとおっしゃっていました。

 

「なんで余計なもの付けるんでしょうね~」と笑いあったのですが、

コップだけでなく、育児用品は全体的に「余計なもの」が付いています。(笑)

 

シンプルが一番。

シンプルな道具が、身体をスムーズに発達させます。

いろいろ付いていると、本来の発達をじゃまします。

 

何を使って水を飲むかで、こんな違いがありますよ。

モデルが娘なので大きいですが、赤ちゃんも幼児さんも同じです。

持ち手付きと、持ち手なしの場合を比べてください。

 

首の後ろが緊張しているお子さんは、肩が上がります。(A)

肩が上がると肘が横に張り出し(B)脇が開きます。(C)

すると、親指と他の四本指が向かい合わず(D)

握りを固定するための薬指・小指もゆるんで握る力が育ちません。(F)

これ、箸を操作するためのもとになっています。

 

柔らかいストローは、深く加えて上顎と舌で挟むので、母乳や哺乳瓶での飲みかたと同じになります。

 

私が言うのを忘れたので写真では娘のお口は閉じていますが、

上顎と舌でストローを挟むと、唇を閉じなくても、お口を開けたまま飲むことができます。

 

一方KUSSは、お口を「ウ」の口に小さくすぼめて飲みます。お口の周りの筋肉を育ててくれます。

 

ストローを噛んでつぶしているお子さんは、深く加えているのでつい噛んでしまいます。お口を閉じてストローを加えることが、まだ難しい状態です。(固有感覚を入力できるので、心地よいという別の理由もあるのですが)

 

お口ポカンはいいことなしです。

お口は閉じているかな? | のびっこだより (ameblo.jp)

閉じられるお口は赤ちゃんの時からじっくりと育ててあげたい。毎日使う食具で、まったく違ってきます。

 

 

持ち手なしのコップだと、真ん中の身体の軸に集まって身体を安定させることができます。親指と他の四本指は向かい合い、薬指・小指も握ることができます。

 

生活の一つ一つの動作で身体は育っていきますので、何を使うかはとても大きな影響があります。よいものを使えば、使っているだけで、自然に身体は使いやすく発達していきます。

 

 

毎月のお口&手指発達サポート講座では、

食具の選び方や使い方なども合わせてお伝えしています。

KUSSをはじめ、発達を考え抜かれて作られている身体調和支援の食具もオススメです。

オンライン 食具販売&お口発達サポート講座 | のびっこだより (ameblo.jp)

 

何をどう使うかで、お子様の身体はまったく違ってきます。

知っているだけで、全然ちがいます。

親子で余計なエネルギーもつかわなくて済みます。

ぜひ、お口&手指発達サポート講座で知っていただけたら嬉しいです。

 

今月は3月18日(金)13:00~14:40

来月は4月18日(月)13:00~14:40

資料発送させていただきますので、締め切りは1週間前です。

 

ご連絡お待ちしております。

 

お申込み・お問い合わせ

mail nobikko111@gmail.com

上記アドレスからのメールが受信できるように、設定をご確認ください。48時間以内に返信がない場合は、メールトラブルの可能性がありますので、お電話いただけるとありがたいです。

 

℡ 070-4410-6882