野引香里です。


わが家の裏庭の紫陽花が

きれいに咲き始めました。


見て見てー。




うちのは白いお花をつけるのです。

あ、でもこの花びらに見えるところって
厳密には花じゃないんですってね。

ガクとかいうものらしいよ。



ところでこの紫陽花

2年ぶりに咲いたんです。


なぜ昨年咲かなかったのか。



犯人はこちらです。



はい、庭の手入れをする夫の泰三くん



紫陽花の花が枯れたのが汚いからって
ぜーーーーんぶ切っちゃったの。

すべての茎を短くしちゃって
また来年ワサワサはえてくるでしょう。

とか言ってたら
紫陽花ってカットした茎は翌年
花をつけないんだって。

翌年は見事に葉っぱだけが
青々としてましたよ。


なにごとにも理由があるんですね。


花が咲くにも理由がある。
咲かないのにも理由がある。


そう考えると
きっと今うまくいってることには
自分でも気づかないけど
なにか理由があるのでしょうね。


そしてうまくいってないことにも
おそらくなにか理由があって
改善のポイントがあるのかもしれませんね。






こちらは7年前のブログですね。
なかなか良いこと書いてるな。

気持ちを伝えたらすべてうまくいきますか?



では、よい週末を。


毎週土曜はYouTubeの更新日だよ。


明日は「自分の内側と向き合うには」の

動画ですよ。


先週投稿した動画も見てくださいね。





🛸YouTube (毎週土曜更新)

泰三&野引チャンネル

 

🛸Instagram(毎週水曜22時LIVE配信)

https://www.instagram.com/parallel0204

 

🛸公式LINE

https://lin.ee/UpiJhSx

 

🛸Facebook

白石泰三

https://www.facebook.com/taizo.shiraishi

野引香里

https://www.facebook.com/nnnnnnnobi