ご質問をいただきました。
 
 
むかし両親に言えなかった蓋をして押し込めていた気持ちを伝えることにしました。そう決めたら今の家族に問題が起こりました。これは浄化作用でしょうか。両親に気持ちを伝えたら今の家族とうまくいくのでしょうか。
 
 
ふむふむ、なるほど。
このご相談を別の角度で例えてみますね。
 
 
むかし使っていた鉛筆がありました。ずっとほったらかしにしていたけれど、鉛筆削りで削ろうかと思います。そうしたらいま使っている色鉛筆の先が丸くなってきました。むかし使っていた鉛筆を削ったら、いま使っている色鉛筆の先も尖るでしょうか。
 
 
 
そんなわけないですね。
 
 
 
悩んでいるかたは往々にして様々な出来事をない交ぜにする傾向があります。
 
 
それはそれ、これはこれ。
 
 
両親に気持ちを伝えたことで今のご家族とうまくいったのなら、それはただの副産物です。
 
 
今の家族とうまくいきますようにという下心を持ってして両親に気持ちを伝えたとしたら、もし、そのあと家族がうまくいかなかった場合はきっと
 
わたしが気持ちをうまく伝えられなかったからかもしれない、とご自身を責めるでしょう。
 
 
ちょっと違う話になりますが、お金を使ったら入ってくるというまことしやかに囁かれている言い伝えがありますよね。
 
 
あれもね、使ったら入ってくるんでしょ?とばかりに散財を繰り返してみても入ってきやしません。
 
そのうちに自分の何かが間違ってるからお金が入ってこないんだ、と新たな悩みを生み出して自分を責める。
 
 
 
このループにはまるかたはね、たぶんなんだけど、嫌われないようにいい子やってきたんじゃないかしら。もう自分でも自覚がないくらいの自然さで。
 
 
「嫌われないように」ってさ、下心なんだよね。
 
 
 
 
これと引き換えにあれをちょうだい。
 
 
 
をやってきたってこと。ずっと。
 
 
 
だから何かしらの効果を期待せず、ただ気持ちを伝えることをなさってみたらいいんじゃないかなと思います。
 
人生で一度くらいは損得度外視で動いてみても、死なないから大丈夫。
 
 
 
 
類似品。

 
 
 
文字ばかりになっちゃったからサムネイル用の画像を。
 
素敵な作品展を訪れた時の記事はこちら
 
 
 
 
 
【業務連絡】
長崎でのお話会は現在6名さまのお申し込みをいただいています。あと2名で締め切りますね。
 
詳しくは昨日のブログをどうぞ。大して詳しくないけど。