ちょっとさかのぼって北海道3日目のことを書きますね。


その前にジンギスカンの画像でもどうぞ。


ものすごく行列のできるお店にも行きましたが、たまたま通りかかってすんなり入れたこちらのお店のほうが美味しかったです。

並んでいるからおいしいお店だとは限らないし、行列が行列を呼んでいるだけのこともある。

そう思った理由はこのあとでご紹介しますよ。



北海道3日目はなにも予定がなかったのでレンタカーで洞爺湖のほうまで足をのばしてみました。


洞爺湖の前に通過した、海かと思った支笏湖(しこつこ)。

どんより。

においが磯磯(いそいそ)してないね、と言ったら泰三くんか、淡淡(たんたん)してるねって返してきた。


支笏湖沿いを走り抜け、道民おすすめの港の食堂へ。



冷たい雨、すさまじい行列。


寒い。

うつろな赤ずきんが爆誕。

このあと夫の泰三くんがわたしを車で待機させて一人で並んでくれました。


そして2時間待って出てきたウニイクラ丼。


こちらはご当地メニューのホッキカレー。


美味しかった。美味しかったんだけどもさ。
ちょっと高くてもいいから並ばないお店のほうがよかったな。


できればね、並んだ甲斐あってめちゃくちゃ美味しかったー!とか言いたいものだけど、こういうときに安易に気持ちをごまかさないのって大切だとおもう。


並んで損したー!




時間をくってしまったので次の目的地の洞爺湖へ急ぎます。


画像じゃ分かりにくいけどすごい土砂降り。


霧まで出てきたぞ。


洞爺湖はもういいや。
もうひとつの目的地の虻田神社までいそぐぞ。

暗くなったら神さま時間になっちゃう。


17時に到着。参拝するにはちょっと遅い時間だけど、大丈夫な気がしたのでセーフ。ということにする。



階段を上がると本殿があってね。
その左側になんかいるんだよ。想像上の白い生き物が。そして人はそれを龍と呼ぶんですけどね。

その白いのがさ、さあさあこちらへどうぞ〜てな感じで本殿と違うところへ誘ってくるの。

いやいやいや、まず参拝させてくれよ。と手をあわせ、白いのが案内するほうへ行ってみると山へと向かう小道が出現。

ねぇ、いまは雨がやんだけどさ、さっきまでどしゃ降りだったからぬかるんでるんですけど行かなきゃダメなの?


来て欲しそうだったのでのぼりましたよぬかるみを。


15分くらい歩いたところで頂上です。


わあ!なにも見えな〜い!!
奥にうっすら見えるのが洞爺湖ね。


ここで白いのがドヤ顔で満足げにしています。これを見せたかったのね。


そして暗くならないうちにおりますよ。下のほうが滑って怖いね。


ここで泰三くんの特技、子供の階段の下り方をやってもらいました。






静止画像で伝わるかなー。
すごく上手なんだよ。


本殿まで下りたところで今度は巨大な赤いのがいてね。なんか用があるのかと思ってたずねてみたの。

してほしいことある?って。


そしたらね。

「こっちのことはどうでもいいんだ、オマエはどうなんだ?」

とお返事が。


わたしオマエ呼ばわりされんの嫌いなんだけど。


まあいいでしょう。想像上の生き物だからね。

そしてそのあと頼みたいことをしこたま伝えておきました。


なぜ虻田神社に参ったのかといいますと、2週間ほど前に泰三くんと龍使い優花さんのトークイベントがあったとき、たまたま興味を持ってくださった龍神画家の小林弥生さんが巨大な龍の絵を持ってきてくださったんです。

その絵は受付にはらせていただいて大評判で。そして虻田神社の天井画を近々描く予定だとおっしゃられていたんです。

そのときは北海道に行く予定なんてなかったけど急遽
行くことになったので、これもご縁だからと来てみたの。とってもいいところでした。


参拝も終わり、山の上から見えた洞爺湖まで行ってみました。


洞爺湖じゃなかったんだなー。


においが磯磯してるし漁港が出てきておかしいなーと思ったら、普通に海でした。

洞爺湖は帰り道に見ましたよ。霧に包まれていました。


札幌市内に入ると渋滞で、その原因が花火大会。えっ、ものすごい雨なのに。道民はすごいなー。


車の中からバッチリ見えたよ。


そうそう、このレンタカー。見慣れないシールがはってありました。


どうやって使うのか分かんないけど、人も鹿も安心だね。



札幌お話し会のご感想ブログを発見しました。ありがとうございます。



「泰三くんはwi-fiみたいな人なんです」と言いましたが正しくは「wi-fiルーターみたいな人」なんです。

見えない世界とつながりやすくしてくれるの。
頼んでもないのに。



【イベント】
8月18日(日) 癒しフェアTOKYOに出演します!

 無料講演  11:3012:30

 有料ワークショップ 13:0014:30

 あなたが“本当に”望むパラレルワールドに移行する法

 詳細・お申込みはこちら


【個人セッション】
悩みがないのになぜだかスッキリする。野引香里の個人セッション。複数の候補日とお時間をいただけると幸いです。(7月は終了しました)
お申込みはこちら

【本のお知らせ】

夫、白石泰三の新刊『パラレルワールドで待ち合わせ』が発売されました。彼女と付き合えた5時間後に交通事故で意識不明の重態に。臨死体験、UFO、龍など、実話のくせにスピリチュアルのバラエティパックな内容です。わたしも執筆協力をしています。

パラレルワールドで待ち合わせ

 

 

◼︎「パラレルワールドで待ち合わせ」出版記念トークライブの動画

 

【対談動画】

大好評のシンクロ二シティ対談

堀内恭隆さん×白石泰三×野引香里


日常でのシンクロニシティの起こし方についてだよ。

②では『パラレルワールドで待ち合わせ』の前日譚、野引のスピンオフを話しています。