昨日の夜、東京に戻りました。

今日はスタジオへお土産を携えての出勤でした。淡路島のビワを使ったお菓子だったのですが、わたしにとって淡路島はただの通過点。

今回の旅の目当てはこれです。


鳴門海峡大橋の渦潮。グルグルに巻いてるのがみたいのです。

渦潮を間近に見学できるクルーズなんて大迫力に違いない。せっかくだもの、乗らなくちゃ。


と思ってはみたものの、一年前のハワイ島での悪夢がよみがえる…




ということで、鳴門海峡大橋の途中まで続く歩道『渦の道』を利用して地に足をつけた状態で楽しむことにしました。


車道の下にある歩道。



干潮と満潮のタイミングが一番グルグルの出現率が高いそうです。いつでもグルグルしてるわけじゃないんですね。


あっ、そこにいるのは命知らずの渦潮クルーズです。



どれが渦潮だか分からない。



弱めにクルンとしています。


さて、このガラス。このようになっているのです。


となると、やってみたくなりますよね。



へっぴり腰チャレンジ!



ギャーーー!

顔面が無法地帯になるほど無理です。怖いです。



しばし呆然。
おぐしの乱れもそのままに。

 
今回の日程では外してしまいましたが、渦潮は大潮の時がもっとも大きくグルグルするそうです。


※画像はイメージです




てな話をスタジオでしたら、ディレクターさんも少し前に行かれたそうで。しかも船に乗ったんだってさ。尊敬の眼差しに変わりました。


鳴門海峡大橋のまわりは強い風がふくようで、同居人の哺乳類は帰りもナーバスになっていました。




【お知らせ】

2月4日(日)に同居人の哺乳類との合同イベントを初開催することになりました。そう、なにげに初なのです。

改めてブログでお知らせさせていただきますが、お申し込みフォームは完成しているのでご利用ください。さあ!さあ!!