昨日と今日と、お着物でお出かけしました。



今日は皇居の一般参賀へ。

先月着物の裏地にあたる八掛を交換して仕上がった紬。白椿の柄の帯を結んでいます。


一般参賀の様子は別途ブログに書きますね。もうねっ!すごいの!すごかったの!!!

(※その時のようすはこちら→一般参賀へ行ってきました)


ちなみに画像のロケ地はマンションのエレベーターの中。薄暗いね。





こちらは昨日の初詣。
緑のお着物に赤い帯を合わせたから、なんだかとってもメリークリスマス。


参拝の順番を待っていたらテンションの高い外国人に

アメージング!



とか言われて同居人の哺乳類には外してたメガネをかけろだの、肩をハグしろだの英語でまくしたてられながらバシャバシャ写真撮られました。


どこから来た観光客だろうかと思っていた矢先にテンションがありあまって他の人にぶつかった時の発言は驚くものでした。



あ、すいません。



えっ、そこはさ



Sorry!!


とか、一歩ゆずっても


Oh!スミマセン!



でしょ?


あ、すいません。



って、日本在住だよね。日本語がかなり堪能だよね。なぜゴリゴリの英語で話しかけてきたんだろう。


その様子はなにかしらのSNSに投稿されてるんじゃないかしら。ビューティープラスを使ってくれてたら幸いです。



今夜はここまで。取り急ぎ着物姿を褒めてもらおうと思ってね。


では存分にどうぞ。



おやすみなさい。