明けましておめでとうございます。


今年も皆さまのためになる、役に立つブログを書いてなんて絶対にやるものかと固く心に誓った元旦です。



今朝はお雑煮をいただきました。

何年もこのブログを読んでくれてるノビキタンにはお馴染みですね。鳥取の小豆のお雑煮。

本当は丸餅なんだけど、勝手を知らない同居人の哺乳類が関東の角餅を買ってきてしまったんです。


ま、哺乳類のやることなんで。



ここ一年でわたしを知った新参者のノビキタンにはお雑煮の説明をしなきゃですね。

ちなみにノビキタンというのは、果たして世の中に生息しているのか表面上ではまったく分からないファンのことで、隠れキリシタンにインスパイアされて出来た造語です。


鳥取のお雑煮は小豆雑煮なんですよ。はい、甘いです。


そこで出る疑問はこう、ですよね。



それ、ぜんざいでしょ?



(╬ಠ益ಠ)お雑煮です。



じゃあお汁粉?



(╬ಠ益ಠ)お雑煮です。




(╬ಠ益ಠ)お雑煮だっつってんだろ。



昨年のブログにも書きましたが、自販機のおしるこはなぜお雑煮と名乗らないのか不思議でたまりませんでした。

甘くないお雑煮の存在を知ったのはだいぶ大人になってから。



とっても美味しいね♡


昨年のお雑煮ブログには農林水産省の全国お雑煮マップを貼り付けていますのでご参照ください。



お雑煮と一緒にいただくのはもちろんお節。




※画像はイメージです。


上の画像たちは先日お料理教室で教わったものです。それがなぜかこうなりました。




引いてみましょう。



まさかの3種盛り合わせスカスカ盛り。
三種の神器ですかね。←なにがだよ


なんていうかさ、やっぱり余白って大切だからね。


こちらもどうぞ。