どんなに最悪な日だったとしても日常を見渡してみたら感謝できそうな事柄はたくさん転がっています。


インフラが整備されてる平和な国に生まれたことまで勘定に入れてしまったら、無理矢理にでも幸せを感じなければ逆に罪悪感を持ちそうなほどに。


ああ感謝感謝。感謝感謝。
感謝が感謝を引き寄せる。



とか言うけどさ。


だからといって「最悪だな」と思った気持ちをないがしろにして思考だけ感謝スウィッチをオンにしたところで。

それ、本当に思ってる?



感謝してるていでいないと良いことが起きないからですか?それを損得勘定と言うんだけどね。

もし引き寄せ的な意味合いでやってるのであれば、引き寄せるのは打算的なものごと、もしくは感情のコントロール。


で、そもそも。感謝することと、感謝できそうな事柄を見つけることは別物ですよね。

なぜなら感謝は感情が伴ってこそのもので、自然にあふれ出るものだから。しようと思ってもできないの。



じゃあ試しにこちらはどうでしょうか。

すべてに怒りましょう。




できる?


怒れそうなポイントが見つけられたとしても、実際に怒りがわくかどうかは別問題だって分かりますよね。



感謝だけは別物ですか?



だからね、まとめ。


↓ ↓ ↓ 


実態が伴わない不自然な感情は意味ない。





心の現在地を認識してからね。





ジュエリー作家のプリシラと月イチの密談。「密」の部分は皆無でした。


なぜかお揃いのスニーカーを買ったのは秘密だよ♡