たぶんこのシリーズも
本日で最終回です。


1000人の金田一①

1000人の金田一②


こんにちは、野引香里です。



1000人の金田一ウォークラリーのあとは
意見交換会と第一回横溝歌留多世界大会。



まずはお弁当をいただきます。


法事みたい(笑)









わたしのいたテーブルでは
これから金田一耕助を演じる俳優は
誰がいいか、という話題。


神木隆之介さん!
大泉洋さん!

などの名前が挙がり
ほほう、なるほどな。と唸る。

髪型によるところも
大きいですよね。



で、東京に戻ってから
濱田岳さんよくない??
と、ひらめきました。


いいよねいいよね!



あっ!!!


ここで死人が出ました。



死人はさておき
第一回横溝歌留多世界大会です。



これは角川文庫の装丁を
そのまま歌留多にしたもので
読み札は作品タイトルではなく
物語を象徴する言葉が綴られているので
内容を知っていなければ勝てないのです。






わたし石坂版金田一しか知らないからなぁ。




で。

 

 


テーブルで1番になりました。


皆さん譲り合いながらだったのと
わたしの目がいいのが勝因ですね。


ここまでで8人が残っている。
ついに野引は8強入り。
テニスでいったら錦織圭だ。



さて、次は世界王者を決める戦いです。

と思ったら、枚数で競うのだそう。


わたし…上位4番目くらいでした。



賞品は金田一クリスマスツリー。



わーい!!




と、ここまでで
なかなかいいお時間。

急いで帰らないと
新幹線に乗り遅れちゃう。


閉会のごあいさつの途中でタクシーを呼び
そそくさと乗り込みました。



着替える間もなく
喪服で新幹線へ。



赤いメイクは落としましたよ。


あ~楽しかった!



そして東京に戻ったら
郵便受けにDVDが届いてました。



家に帰るまでが1000人の金田一です。



これは予習用に申し込んでいたのに
女王蜂が全てレンタル中だったため
イベントに間に合わなかったのです。


これ借りてたの参加者さんだよね?
全国に17枚あるDVDが
一斉にレンタル中だなんて…。



あ、そういえば。
このイベントの2日前にお世話になった
現場のディレクターさんのお友だちが
横溝さんのお孫さんとご結婚されたご縁で
別荘にご招待された、と
鼻血が出そうなエピソードを聞かせてくださいました。


廊下に甲冑が飾ってあり
夜中にお手洗いに行くのが
とても怖かったとおっしゃっていましたよ。