減薬319日目 24.9%減 春は自律神経が乱れますね。そして精神科系YouTuber再び | ブログを書くのが不安です(改.ベンゾジアゼピン減薬中)

ブログを書くのが不安です(改.ベンゾジアゼピン減薬中)

専業主婦。もう大きな子育て中。日常のあれこれ、そしてフルニトラゼパム1㎎をドライカットで微量減薬中。まだ後にセルシン5㎎と炭酸リチウム400㎎が控えていますಠ⁠_⁠ಠ最近、自分はHSPではないかと思い始めている。

減薬319日目 24.9%カットしました。


もう少しで25%、要するに4分の1錠減ったことになります。

これまでダラダラ日記のようなことも差し挟んでブログを書いてきたので、減薬に関してのまとめを4分の1減るごとにしていきたいと思います。次回までに過去記事復習しておきます。


今日はまず今の体調について。


ずっとお腹の調子悪くて、3日前くらいから頭痛も続いて、体も重くて家事がままならなかったり、眠りもなんとなく浅かったり。


多分寒暖差と春休みストレスによる自律神経の乱れだなと判断した私は昨日より4月を自律神経強化月間と制定いたしました。


ゆる〜いネットサーフィンでいくつか情報をピックアップして今やっていることは……。


・朝ストレッチ

やり方は決めてません。伸ばしたいところを伸ばしてます。主に上半身。

あと今回調べて知ったのですが、脇腹を左右に倒して伸ばすと、伸ばした反対側の腸が刺激されてお通じにいいらしいです。


・食事改善

発酵食品や果物、野菜がいいということで、納豆とバナナを毎日食べることにしました。


・ウォーキング

これは以前と変わらず。買い物ついでに1時間くらい歩きます。


サプリとプロテインはしばらくお休み(←あくまでも太ることを気にする中年おばさん)。


しばらくこれで様子見ます。


次は、以前記事に書いた精神科系YouTuberについて。


またなんとなくYou Tubeをダラダラ眺めていたときに、「HSPの日常」みたいなのを発見して「おっ」と思い開いてみたら、

最初はHSPあるあるみたいなのを役者さんがちょっと誇張して再現Vみたいに作ってある感じで、「あーね」みたいに思って観ていた。

途中からだんだん雲行きが怪しくなってきて、HSP役の人がカウンセラーさんから、当事者の人たちで作った自助団体(会費有料)みたいなところを紹介され、生き方の助言を受けているうちにハマっていくのですが、そこはカルト的な集団で最終的には石を買わされたりするって言う……。


しかも最後にその動画を監修した方のお名前が出たのですが、その方以前私がブログで触れた「HSPという診断名はない。感受性が強い人たちを一括りにして、すがってくる人たち相手に金儲けをしたい人たちが作り出した罠」と謳っていた精神科医の方でした。


はっ倒そうかな……(←いえ、本当にやる度胸はないですよ)。


石やら壺やらを買って助かろうとする人はHSPに限った話じゃないでしょうに。

洗脳の賜物なのかもしれませんが、もう入り口からして違うと思う。HSPは警戒心が強く、アヤシイものを見抜く力も鋭く、そもそも集団が苦手なのでカルト的なものには引っかかりにくい(少なくとも私はそう)。


ていうかさ〜この精神科系YouTuberの人が怖いわ〜

※あくまで個人の感想です。