2022オーストリア旅行。

ウィーン編最終回。


今更ですが、

このブログは私が書きたい順に載せてるので

日程ごちゃ混ぜです😂

今回は、

ウィーンで載せれてなかったネタを

細切れに書こうと思います☺


●ラインナップ●

【楽友協会 フランツリスト胸像】

【カフェインペリアル 宝塚的特等席】

【ベルヴェデーレ宮殿 クリムト】

【ウィーン空港 ザッハトルテ事情】

【スーパーマーケット】
【街中道路事情 キックボード】
【公共交通機関事情】
【各国観光客事情】



【楽友協会】

れいちゃん(柚香光)ーーー!!!(違)

楽友協会 階段の踊り場に、

フランツ・リスト胸像がありました✨✨

壮年期リスト様イケオジ😍


楽友協会 黄金ホール
豪華~😍
実際この場に来てみると、
正月NHKニューイヤーコンサート見て
映像から受ける印象と少し違ってて
不思議な感覚。遂にここに来たのだなぁ。


【カフェ インペリアル】
夕食はほぼホテルの部屋でスーパーのデリや果物、持参したカップ麺で済ましてたんですが、
一度だけ、ちゃんとしたディナーを🍽
インペリアルホテルのレストランOPUSで✨
↓↓ネットのイメージ図↓↓
あるオプションの一環で事前に予約してて
この椅子に座れるの楽しみに行ったら、
案内されたのは↑の部屋ではなく、
通路挟んでオーパス向かいにある
カフェ インペリアルの端席。。
その日はOpus部屋締め切られてて誰も居ず😢

ちょっとガッカリしながらも、
美味しかったしまぁいっかと思ってたら…
帰国してから、
宝塚歌劇2019月組公演「I AM FROM AUSTRIA-故郷は甘き調べ-」の
スカイステージ特番見返して気付いたんです…
ここ!!!

珠様(珠城りょう)、さくちゃん(美園さくら)!

座ってた席ーー!!!

この赤布L字ソファ席で二人

ウィンナーシュニッツェル食べてたー!!

何度も見返して確認したから合ってるはず!


や~結果的に宝塚ファンには、

一番のプレミア席に座れたのかも✨

(気付いたの帰国後だけど😅)

(カフェ正規入口からは一番奥の席です)



【ベルヴェデーレ宮殿】

トラムDで上宮だけ行きました☺

受付のおねえさん日本人!


数年前までは撮影禁止だったそうだけど
今は撮影🆗👍✨
クリムトの有名な「接吻」の前は人だかり。
その中で接吻真似て自撮りに勤しむカップルが。
美男美女だから、正しく絵になるけども!
注目の的なのに何度もリテイクする度胸流石😂

近づいてまじまじ観察。
やっぱ本物は立体感あるなぁ。
クリムト好きだから見れて嬉しい🎶

世紀末ウィーンのクリムトやシーレ
の部屋がやはり人気で他より人多かった。

「美しい眺め(ベルベデーレ)宮殿」名の通り✨


【ウィーン空港 ザッハトルテ事情】

 (2022秋時点)

空港GゲートとCゲート内に、

デメルカフェがあると事前にネットで見てて、

Gゲートで搭乗だったので、

探したけど今は直営カフェ、ない…?

Cゲートにはまだあるのかな?

Cゲート行ってないので分かりませんが…。

Gゲートデーメルの物販コーナーはあるんだけど

ザッハトルテは売ってないしな~

一番奥まで行ったけどデメルカフェない。


ウロウロ探してたら、

Gゲートのデメル物販コーナー近くの

HenryてカフェでDEMELザッハトルテ

イートインできた!

(通常サイズもあった気がする)

お供にメランジェ、やっと頼めたぞ…☕
結局カフェ巡りしなかったから。

空港にはザッハーのザッハトルテも物販してた。
ホールは木箱入りだから頑丈で安心☺
ミニサイズ数個の紙箱入りもあった。


【スーパー】

ホテル近くのスーパー。

お土産でも夕食でもお世話になりました☺

ウィーンの有名ウェハース マンナー

甘くてサクサクで美味しい😋

ウェハースだから軽いと思いきや、

重量も食べ応えも意外とずっしり。



【街中道路事情】

ウィーンのリンク沿いとか歩いてると、

「電動キックボード」に乗ってる人多い印象。

帰国してから知ったけど、これ↓とか
レンタルキックボードだったんだ~
ちょっと乗ってみたかったかも。
鈍くさいので危ないか😅


あとリンク沿いの歩道は、

自転車レーンと歩行者レーンに完全に分かれてて、

自転車レーンはキックボードとか自転車がスピード出して走ってるから、

つい忘れて自転車レーン歩いてしまってヒヤっとしたことも😅


以前も触れた、このカップ麺広告(笑)
ウィーン街中で「腹へった~」て
日本語見かけて、なんかホッコリした😂


【公共交通機関事情】
今回、ウィーン市内の移動には、交通フリーパスチケット買いました☺
(ウィーンパス等もあったけど、どれくらい施設入場するか未定だったから乗り物券だけに)
フリーパスのチケット自動販売機混んでたけど、
英語表記にも変えられたし、
購入は分かりやすかった☺

しかし旅行中、
トラムもメトロも一度も検札に会わず…
というか乗降時、誰もチケット等を見せたり通したりしないし、
端から見たら、ウィーンて公共交通機関ただ乗りし放題じゃね?💦
と心配になったくらい。

でも調べたら、検札は私服駅員とかがランダムに抜き打ちでしてて、無賃乗車なら高い罰金みたいですね。
現地の人はお得な年間パスポートとか持ってて、
意外と無賃乗車は少ないらしい。
なるほど。良かった☺(立ち位置…?)


【各国観光客事情】(2022秋時点)
まずオフシーズンだし、観光客自体多分少なめな時期。
そして、最近やや緩和されたけど中国はゼロコロナ政策中だからか、
以前のように中国語があちこちから聞こえることは全然ありませんでした。
そもそも、東アジアぽい人をほぼ見かけない。
東南アジアや中東ぽい個人旅行者はチラホラ見かけた。
日本人は有名観光地でたまーに見かけるくらいでした。
日本人?と思ったら、韓国人だったり。
見た目じゃ現地の人と見分けつかないけど、ウィーンは英語圏観光客?西洋他言語観光客?は結構いるみたいだった。



これで、ウィーン編は終わります✨
ここまでお付き合いいただいた方
もしいらしたらありがとうございました✨

オーストリア、
ウィーン以外も列車で少し移動したので、
またボチボチと続きも書いて行けたらと思います☺



これまでの宝塚ファンブログ。

オーストリア・ウィーン①~④は、

主に、ご贔屓の柚香光様が演じられる

●フランツ・リスト(巡礼の年)

●ルドルフ皇太子(エリザベート/うたかたの恋)

関係の記録↓↓


オーストリア・ウィーン⑤⑥は、

●ベートーヴェン(fffフォルティッシッシモ)

関係の記録↓↓


オーストリア・ウィーン⑦は、

●市立公園、シュテファン寺院タワー

関係の記録↓↓