2022オーストリア・ウィーン旅行。

体調不良で間あきました…😅


宝塚歌劇2023花組公演「うたかたの恋

初日まで3週間ですねー!!

公演近づいてくると

「行けば良かったマイヤーリンク」

という思いがムクムクと…😢

ウィーン中心部から南西35㎞ほど離れてて、

半日バスツアーとかもあるみたい。


礼拝堂以外の見所はあんまり無いらしいし、

同行者も居て半日かけるのは…と思い、

端から行く予定にしておらず詳しく調べてもなく。


でもでも、

うたかたの恋が近づくにつれ、

れいまど終焉の地(違)見たかった…心残りが💦

まぁ

もうウジウジ言わず

いつの日かウィーン再訪を夢見とこ✨



今回は

●ウィーン市立公園 散歩

●シュテファン寺院 南北塔制覇

についてです☺


この日は最終日。
昼に空港へ向かうので残りウィーン楽しむぞ!
朝食ホテルビュッフェ😋
リンクのトラムやら通勤者やら、
朝のウィーン風景を眺めながらも最後か~

8:10発。徒歩で市立公園に向かいます。
毎朝ビュッフェでガッツリなので、
空腹ならずカフェ巡りほぼしなかった(笑)
候補にしてた老舗カフェ・シュヴァルツェンベルク。

のぞ様ー!!(違)
リッツカールトンの裏手、
市立公園の南西横にある、ベートーヴェン像。

市立公園南側から入りまーす
↑のピンク①~⑫に偉人像あり。
⑧が有名な黄金のヨハンシュトラウス像。

公園敷地内を流れるウィーン川。

朝日に照らされた
黄金のヨハン・シュトラウス像✨

1€入れたら説明流れた。日本語も選べた。

シューベルト像。

ヨーロッパの烏って真っ黒じゃないね。
魔女の宅急便のカラスに似てる~

市立公園を南から北に抜け、
北西のシュテファン寺院に向かいます。
路地裏テクテク。

9:10 シュテファン大聖堂到着!
やっぱ壮大ー!
琴さん(否、モーツアルト)なこちゃん(否、コンスタンツェ)の結婚式と
モーツアルトの葬儀もここで行われたそうですね…

ゴシック建築、内部が特に好き!
この高ーい天井がツボ😍
反響が凄くて聖歌隊の声が神秘的に響く。
以前たまたま、レーゲンスブルク大聖堂とカンタベリー大聖堂で賛美歌聴けたとき、ほんと天に召されそうだった😭✨

全部セットだと29€→20€に割引されて、
お得らしい。
地下のカタコンベにはハプスブルク家の
内臓が入った壺が安置されてるそうですが、
わたくし骸骨苦手なもので…行きません💦
 
まずは北塔。6€。
エレベーターで楽々☺

すぐ着いた!
お~屋根が目の前!

これエレベーター。

鐘もあった。

うーん良い景色✨
ヨーロッパはほんと街並みが美しいよなぁ✨

↑を拡大。
この方向に、フランツ・リストが住んでた

ショッテン修道院 が多分あるはず。


北塔上はひらけた場所だけど、
実際はこういう柵が高くはりめぐされてます。
でも粗めの柵だから近づけば無問題。

鷲=ハプスブルク家
てイメージでよく考えず撮影してたけど、
この鷲は単頭でオーストリア政府の象徴らしい。
ハプスブルク家は双頭のほうだった。
北塔側は単頭。南塔側は双頭なのか。
あれ?南塔から双頭の鷲見たっけ?
記憶も写真もない😅
南塔東側の窓なかったのかな?
この サイト様に国旗の歴史書かれてました。


エレベーターで降り、一度外に出て、
今からこの南塔を階段で上るぞー!

南塔は外の別入口から入ります。5.5€。

そして待っていたのは
狭いらせん階段地獄…😱
上り下り階段一緒なので譲り合い。
覚悟はしてたけどシンドー💦
途中、一瞬外が見える箇所も。

階段永遠に続くかと(大袈裟)思われたが、
8分程かけて登り切り…!
疲れたーーー💦
そして、
南塔上もひらけてると思いきや…
ひらけてないーーー😭
部屋の小窓から見るスタイル。。
登る人少ないわけか…

でも景色はやっぱり素敵✨
北塔より高いし、違う景色が見える✨

さっき登った北塔が屋根の向こうに。
あ、ここで頑張ってもっと右を見れば
双頭の鷲、見えたのかも。

南塔343階段。
結構まだ塔の中腹なのね😅

帰りもらせん階段~
下りは楽~🎶

もうすぐ地上です☺


10:30 シュテファン大聖堂見学終了~
ホテルに戻ってシャワー&パッキングを済ませ、空港へと向かいました✈️


これまでの宝塚ファンブログ。

オーストリア・ウィーン①~④は、

主に、ご贔屓の柚香光様が演じられる

●フランツ・リスト(巡礼の年)

●ルドルフ皇太子(エリザベート/うたかたの恋)

関係の記録↓↓


オーストリア・ウィーン⑤⑥は、

●ベートーヴェン(fffフォルティッシッシモ)

関係の記録↓↓


次回は番外?編で、

ウィーン編最後の予定です☺