外構・植栽を照らす | 未来へ続く分譲地での住まいづくり

未来へ続く分譲地での住まいづくり

地元では高級住宅街と言われている大手HMの大型分譲地で建てます。
備忘録であったり、マイホームに関することをつらつらと書きます。


 

どうも。のあです。

 

ご訪問ありがとうございます。



Xデー(友人来訪日)は明日に迫っています。


あれからとある部分の収納をちょっと整えたくらいでもう諦めました。笑


その部分も私の把握不足で収納ボックスが足りなくて中途半端ですし・・・


Xデーとは何ぞや?という方はこちらも合わせてどうぞ!


さて、今回は我が家の外構や植栽を照らしてくれているソーラーライトについてです。


我が家の流れ
(6月18日更新)

2021年9月      MH・土地契約

2021年10月11月   設計・内装打合せ2021年12月     最終・外構打合せ

             変更契約

2022年1月      地鎮祭 着工

2022年2月      上棟

2022年3月      中間立会

2022年5月中旬    竣工検査

2022年5月下旬    引き渡し

2022年6月      入居

 

のあとかじゅについて

【のあ】

・このブログの主。

・30代前半で製造業勤務

・調べて比較して悩むことが大好き。

 

【かじゅ】

・のあの妻。

・20代後半で製造業勤務

・その日に会った人でも話が合えば友達になれる才能がある。

 

世帯年収1000万越えのパワーカップル。

 

出会いは同じ職場の先輩後輩。

その後のあが隣の組へ異動。

さらにその後かじゅは隣のラインへ異動。


ソーラーライトについては前回の記事に一つだけ紹介しています。


その他にもちょこちょこ置いていたりして照らしてくれる物たちを紹介します。


全部楽天市場で買った物でスーパーセールも近いのでこれだ!と思った方は是非ポチって下さい。


・玄関先


映し出される葉っぱの模様が可愛い。


吊り下げることも出来るのですが我が家は玄関先の落差があるところに落ちないための目印代わりに置いてます。


中身はスカスカで軽いので強風で動いて落ちてしまうのが残念なところ。


小さめな重りを見つけて底に置いて動かないようにする予定です。



・玄関アプローチ



小ぶりなので置き場所には困らないのが嬉しいポイント。


耐久性もあるので地面に埋めることも出来ます。



玄関までのアプローチが長い方は両端に置いたり、埋めても良い雰囲気かもしれませんね。


他にもあるのですが、綺麗に撮れなかったので商品紹介だけでも・・・



モミジとキンモクセイの支え木にぶら下げています。


画像の通りの光り方でとても可愛いです。


日中の光っていないデザインも丸みを帯びていて可愛いのでオススメです。



モミジとソヨゴの根元に埋めています。


下から植栽を照らしてもらっていますがもう少し光量があってもいいかなぁと思っています。


下から照らし出された植栽はずっと眺めていられるほど素敵です。


ちょっと番外編で私が密かに出来たらいいなと思っていたことが偶然にも出来ていました。


・外壁に映し出される植栽。

※根付きが甘いので葉が淋しい


窓が最低限しかない我が家。


窓がない外壁に植栽の影が映し出されたら素敵だなぁと考えていました。


何なら映し出すためにライトをさらに追加しようと考えていたほどです。


それが元々取り付けてくれていたライトでこのような影が映し出されたのは嬉しい誤算でした。


根付いてもっと葉が茂った時は植栽も一緒に撮りたいかな。


そのためにも毎日毎日可愛がります。


今回は我が家が実際に置いていたり、ぶら下げているソーラーライトについてでした。


どれもサイズ感も程よく素敵なデザインなのでオススメです。


どなたかの参考になれば幸いです。


それでは今回はこの辺で。またねー!