Web内覧会【キッチン編】 | 未来へ続く分譲地での住まいづくり

未来へ続く分譲地での住まいづくり

地元では高級住宅街と言われている大手HMの大型分譲地で建てます。
備忘録であったり、マイホームに関することをつらつらと書きます。

 

 

どうも。のあです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日のお話ですが仕事の休憩中にアクセス数を見てみると、

 

 

まさかの1位びっくり

 

 

皆さん、ありがとうございます!

 

初めて見る桁のアクセス数に少しビビっております。笑

 

また遊びにきていただけると主の励みになりますので気が向いた時にはお願いします。

 

今回は前回の続きでWeb内覧会のキッチン編です。

 

それでは、早速見ていきましょう。

 

スケジュール
(5月21日更新)

2021年9月      MH・土地契約

2021年10月11月   設計・内装打合せ  

2021年12月     最終・外構打合せ

             変更契約

2022年1月      地鎮祭 着工予定

2022年2月      上棟予定

2022年3月      中間立会

2022年5月中旬    竣工検査

2022年5月下旬    引き渡し

2022年6月      入居予定次ココ!

 

のあとかじゅについて

【のあ】

・このブログの主。

・30代前半で製造業勤務

・調べて比較して悩むことが大好き。

 

【かじゅ】

・のあの妻。

・20代後半で製造業勤務

・その日に会った人でも話が合えば友達になれる才能がある。

 

世帯年収1000万越えのパワーカップル。

 

出会いは同じ職場の先輩後輩。

その後のあが隣の組へ異動。

さらにその後かじゅは隣のラインへ異動。

 

過去のアメトピ掲載記事

 

 

 

 TODAY'S
 
Web内覧会:キッチン編

 

我が家のキッチンとカップボードはリクシルさんです。

 

キッチンはセラミックトップを選びたかったので、リシェルSI。

 

カップボードは減額調整でアレスタにしています。

 

前回紹介したリビングドアを開けて右側を見ると

※冷蔵庫搬入前に撮ったものです。

 

マットグレーの面材・バサルトブラックのセラミックトップのキッチンがお目見えします。

 

横幅は240cmで全面収納はなしにし、奥行をスリムにしています。

 

キッチン中へ回ると

 

玄関横のシューズクロークに繋がる扉があります。

 

この動線は間取りを作ってもらう上で絶対に譲れないポイントでありました。

 

我が家の区画(土地)は道路が西側に面しています。

 

玄関→キッチン(パントリー)の動線は道路が北側だと作りやすい間取りらしいですね。

 

商談の時に間取りを提案してもらうときに常に言われたことをよく覚えています。

 

シューズクロークからの視点はこちら

※ゴミ箱設置前です。写真の時系列ぐちゃぐちゃ・・・

 

キッチンとカップボードの間は100cmにしてあります。

 

100cmあるので、収納をどっちも開けても

収納同士がぶつかることなく一番手前まで引き出すことが出来ます。

 

何か見かけた収納を全部開けてみたってのをやってみました。笑

 

アレスタのカップボードでもソフトクロージングは付いているので、減額調整ではおススメです。

 

アレスタにすると選べる面材が少ないのですが、我が家はタイルを目立たせたかったうえ、

 

使い勝手も申し分ない、減額調整も出来るということでアレスタを選びました。

 

ちなみにカップボードの横幅は210cmで奥行は45cmです。

 

奥行を60cmにすれば冷蔵庫の飛び出しがすこしでも気にはならなくなったのかなー?と思っています。

 

最近の冷蔵庫は奥に伸びているので、現在打合せ中の方で気になる方は設計士さんへ相談してみてください。

 

私ならこの知識のまま打合せ当時に戻れるなら奥行は60cmにします。

 

※最後はお気に入りの写真を載せて。

 

キッチンの高さは身長が高いかじゅに合わせて90cmです。

 

私の方が身長は低いので、85cmがベストでしたが、厚底のスリッパを履くなりして調整します。笑

 

洗い物をするときは気持ち高い方が楽なのかなーと思っております。

 

高さは基本的にキッチンに立つことが多い方に合わせることをおススメします。

 

下げることは簡単には出来ないので、高くしておいて、我が家みたいに厚底のスリッパを履けば問題なしです。笑

 

 

サラッとしていますが、以上が我が家のキッチンになります。

 

次回はリビングにしよーかなーと思っています。

 

荷造りやら何やらをしつつの更新なので時間が確保できるかどうかですが・・・。

 

無理しない程度に頑張ります!

 

それでは、今回はこの辺で。またねー!