はじめましての方、
自己紹介はこちらです↓
ムスコさん、今週も無事に終わりました。
今週は放課後の当番があって(当番しないと単位が出ない)、遅くまでナシの袋かけ作業やったりしてたようです。お疲れ様。
いつものルート(バス&自転車)で帰れずにバス、電車、自転車を乗り継ぐっていうね……。こういうところは田舎不便。
それでもまぁ、本人は充実しているようなので何より。
中間テストの結果も送られてきて、本人としては中々の出来じゃん♪ってことで自慢したかったらしく(カワイイな
)見てみて〜って自分から中身出してきましたよ。
うんうん、がんばってるよね。
まだまだ伸びしろがあるということで、油断せずにこの調子で頑張ろうな〜、って。
さて、そんな充実ぶりのムスコとは対象的に、ムスコと仲良しJ君は闇に沈んでしまっているようで……
ママさんからは
というLINEが来た。
ムスコのところにも、担任から「(J君と)仲が良いのか?一緒に進級したいなら連れてこい。」との声がかかったとか。
ムスコは今日、J君と約束して遊びに行ってるので、そこで声をかけてはみるらしいけど……
「Jが行く気にならなきゃどうしようもないし、外から色々言われるのは、僕は嫌だったからあんまり言いたくない。」
ムスコなりに思うところはあるわけで。
それは中学の時も、今も同じよね。
Jくんのママさんとしても、「自分で選んだ全日制なんだからもうちょっと頑張ってほしい。あまりにも早すぎる。」って思いと、「通信制の先生にも、担任にも移るなら早いほうが良いって言われてしまった。早く決断したほうがいいのかな…」って思いとがグチャグチャに入り乱れてるみたい。
そりゃそうか。
通信制の先生も、今の担任の先生も、「今年度中に単位を揃えて進級させる」ために「早いほうが良い」って言ってるんだろうなって思う。それはそれで間違いじないんだろう。でも、それって本当に一番大事なこと???
それって、大人の思う「一番良い」で、その基準は「同い年の子たちと同じようにできる」って事なんだと思うんだよね。それって、本当に大事?
J君の「一番大事」はそこにあるのかな?
なんだかみんな「普通」の呪縛に囚われている気がする。(いや、私も囚われてますけどね。)
私の場合、死ぬその時に「自分の人生、いい時も悪い時ももあったけど、まぁまぁ、それなりに良かったんじゃない。悪くないよ。」って思える人生にできてたら良いんじゃない?って思ってる。
目先のことじゃなくて、人生トータルで考えて。
元夫は逮捕されたし、離婚もしたけど、別に今の自分の人生が駄目だとは思ってない。男見る目は無いんだな、結婚生活って向かないんだな、って思ったからもう二度と結婚しないけど。そのかわりに自分で稼いで生きていく道を選んだし。
長い目で見て、どんな自分でありたいか、どうなっていきたいか、どんな人生を作りたいか、自分で自分の人生を作っていってほしい。
ムスコも、J君も。

