自己紹介はコチラ↓

 

 

  



前回のお話↓




今更ですが。

英語の評定で1をとってしまったムスコは、知的にはこんな感じの人です。


発達障害ムスコの発達検査結果は↓ 


まぁ、境界知能に片足突っ込んでる感じでしょうかね。

お勉強は、全般的に得意ではない。

加えて、ADHD(多動を伴わない)の診断がおりてるくらいですので、自分の気の向かないことには全く向き合えないのです。そりゃ学力はつかんって笑い泣き

自分の好きな事(主にYouTube、ゲーム、読書、TV)に過集中的にのめり込んでしまうんですね。


そんなムスコさんですが、

それでもストラテラ(ADHDの薬)という心強い味方を手に入れましたのでね、行きたい高校の目標もできて、彼なりには頑張っているわけですよ。

当社比100倍くらい。

(元が限りなく0に近いので、100倍しても周りの努力に追いつかないところが残念なんですけどね)




さてさて。

そんなムスコの思いはどうかと順に聞き出してみたところ、


総合高校>農業高校>私立


だと。

とすれば、私立専願への変更はまず無いな。

併願で落とされる可能性が大きいなら、受けなくても……。仮に不合格になったときにその気持ちを引き摺るとイヤだな。

とも担任に言われたけど、いやほら、もう受験料払いましたし?

何事も経験ですやん?

こういう試験って経験無いんだから、合否に関係なく慣らしのために受験すりゃいいんだよ、ということで予定通りに受験はする方向で。


さて、問題の公立2校。

悩むよね。

担任も「担任としても判断に悩みます………。」と。

これがなー、総合高校が定員オーバーで、農業高校が定員割れっていう逆の状況なら、担任としても「総合高校はちょっと無理よ。」

ってスパンと切れたんだろうけどね。

それか、ムスコの成績がもっと全般的に下げられてたら、とか。


運が良いのか、悪いのか。


箸にも棒にもかからないくらいなら、話も早いんだろうけど。



微妙過ぎるライン滝汗



そしてムスコの強い思い。



第二志望の学校にしたけど、蓋を開けてみたら第一志望のほうが定員割れしてた(受けてたら合格になる可能性が高い)ってこともあるかもしれない。

でも、第一志望のまま突っ走ったら、結果的に定員オーバーして不合格、滑り止めもない。行ける高校がないってことになるかもしれない。


さて、あなたならどうする?

って話。



田舎故に、私立の選択肢も限りなく少ない。

無いのよ。学校が。

通信制は、ムスコ的に合わないよね、ってムスコと私の意見が合ってるし。





結局。 

「周りの流れをもうちょっと見守りましょう。とにかく、今はまず私立の試験まで頑張るということで。合否が出てから、周りの動きも見極めながら、その時もう一度考えましょう。」

と、いうことに。


決まらんね〜〜〜笑い泣き