去年、念願叶って購入した

タチアオイ ホリホック

 

私はこの姿を見て

一目惚れでした

 

image

 

信州の義実家の庭にあったら

毎日楽しくなりそう

 

image

 

買ったのはこの時

 

 

咲いてくれた時

6月から種が取れる時までの

成長記録です

 

 

去年買った苗は

冬の間、棒っきれ状態でした

 

春になると

側から芽が出始め

古い幹にも葉がつきはじめました

 

このまま成長してくれると良いのですが

 

 

 

そして、去年採れた種と新たに買った種1袋を

蒔いて、芽が出たのはたった4つ

 

 

 

 

 

3号が一番大きい

 

 

 

 

そしてここで大失敗です

 

家庭菜園スペースが

一番栄養のある土なので

そこに植えて、大きくなったら

他に移植する予定でした

 

すると、ブログの読者様から

タチアオイは移植を嫌う

と、教えて頂きました

 

せっかく、育ったけれど

この場所は洗濯物を干す場所

大きくなって貰うわけにはいかない

 

一生懸命スコップと手で根が出るまで

掘りました

 

でも、私の力及ばず

 

だいぶ根が切れてしまいました

 

そして植えたらこんな有り様に・・・

 

 

 

ごめんなさい

もう2度と移植はしません

 

復活を願っています

 

 

悲しくなった私

急いで種を2袋買ってきて

蒔きました

 

木の根元

ピンクのポットから黒ポットまで

芽が出てくれること祈っています

 

 

 

 

そしてタチアオイ3号は

根が深すぎて取り出すのは無理

洗濯物スペースから少しだけ離れているので

そのままにしました

 

結果それで良かったです

まさか、1号、2号、4号が

あんなになるとは思いませんので

 

みんな健やかに育っておくれ~

 

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

イベントバナー