可愛いタチアオイ(ホリホック)
夏を楽しくさせてくれる花
大好きです♡
フォロー、応援クリックお願いいたします
![]()
6月26日に購入しました
夫からなんであんな所に植えたの?
と、聞かれました
隣の駐車場との境です
朝晩、数台の車から
義実家のリビングが丸見えなので
せめて夏だけでも隠したいな
と、思って
もしかしたら私が購入したのは
こちらかもしれません
苗の説明には下記のようにありました
日当たりが良く、風通しのよい場所で育てましょう。水はけ、通気性の良い土を好みます。培養土和みやハーブの土で問題なく育ちます。腐葉土やピートモスをすき込むなどして、水はけを良くしておきます。
植え付け時期は3月上旬~4月か、9月から11月下旬が適期です。水やりに注意すれば6月ごろまで植えれます。
たった1ヶ月で雑草の伸びるのの早いこと
埋もれちゃっています
しかも花が咲いた形跡があり
ちょっとショックと思っていたら
蕾♡
まだ咲くのね~
咲いたのを初めて見ました
可愛い♡♡
柔らかそうで薄いピンク
はかなげな色が素敵♡
翌日
種が出来はじめました
お花も咲いています
来年も咲かせたい
種を大事に帰る前日に採りました
ちょっと早すぎて
種になっていない物も採ってしまって
可哀相なことをしました
右下のはまだ緑色でした
種、面白いですね
どこまで小さくなるのか
むく?割ってみたら
ここまででした
今回最終日に種を採ったのは
次回は9月に信州入りします
その時に、種が散ってしまったら
回収するのは不可能です
こぼれ種で咲くのは
まだまだこの荒れた庭では無理です
あっという間に雑草が育つので
雑草と間違えてせっかく育ってくれたのに
引っこ抜いてしまうか
刈り取ってしまうのが目に見えています
大事に植える時まで保管しておきます
育て方を忘れないように載せておきます
梅雨の入りの頃にタチアオイの花が下から順に咲き始め
梅雨明けの頃に頂部の花が終わると言われ
昔から梅雨のバロメーターとされてきました
いつ植える?
植える時期
種:3-4月頃
ポット苗:4ー5月頃
秋植え(9-10月頃)も可能(開花は翌年初夏)
私の反省点
植えたのが6月26日なので
ちょっと遅かったですね
植えかたは?
◇種
- 移植は苦手なので、庭や花壇に種を直播するのが簡単です。
- 発芽には2週間程度かかります。種を一晩水につけてからまいたほうがよいでしょう。
- 土を耕し、緩効性肥料(マグアンプKなど)を少量混ぜる。
- 耕したところに種をまき、軽く(5ミリ程度)土をかけます。
◇ポット苗
- 地植えの場合、植える場所を十分耕し、緩効性肥料(マグアンプKなど)を少量混ぜておく。鉢の場合は、用土を入れ、植える大きさの穴を掘っておく。
- 移植は苦手なので、ポットから苗を取り出したら、根をくずさないよう、傷つけないように植えましょう。
私の反省点
植える場所、耕していません
緩効性肥料もあげていません
タチアオイの手入れ
- 植え付け時にたっぷり水をやりましょう。種まき後に芽が出るまでは、乾かないように水やりをしましょう。
- 育ちだしたら、庭や花壇などの地植えの場合、自然の雨だけでほとんど水やりは必要ありません。鉢植えは乾いたらたっぷり水をあげましょう。
- 支柱が必要です。早めに支柱を立てて誘引してください。
- 種を取らない花がらはその都度摘み取ってください。
タチアオイの花が終わったら種をとろう
種をとることができます。
花が終わってからそのまま放置し、十分乾燥したら種を取り、小袋等に入れて保管してください。
タチアオイ栽培で気をつけること
- 日当たりのよいところで育てましょう。
- 鉢植えは乾かないように水管理をしましょう。庭や花壇などの地植えは、自然の雨だけでほとんど大丈夫です。
- ハマキムシという害虫がよくつきます。葉が丸まったところに潜んでいます。見つけ次第丸まった葉の部分をハサミで切り取るなどして捕殺しましょう。放置すると葉を全部食べられてしまい、花が育ちません。
こちらの記事を参照させて頂きました
こちらは販売期間終了でしたが
見てみたら、大事なことが書いてありました
転用させて頂きます
種まき:苗床(箱かシードトレイ)を用意し、湿らせた培養土を入れ、表面を平らにします。種をばらまき、ごく薄く土をかけます。15~20度で管理します。芽が出るまで、ビニールかラップをかけ、発芽したらとってください。好光性種子ですので、土をかけすぎないように注意します。発芽までは通常10~12日くらいかかります。好光性種子なので、明るい場所で管理してください。
育て方:発芽後は明るく涼しい場所で管理します。芽が大きくなってきたら、7.5センチポットに株ごとに植えます。大きくなったら戸外に出して2、3週間外気に慣らし、20~25cm間隔で定植します。
ブログ村に参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいです
最後までお読み頂きありがとうございます![]()


















