義父母が植えたいちごが

異常なほど野生化して増えて

毎日、毎食食べてもなくならず

ジプロックLサイズの袋に

3つも冷凍したのは

2022年5月でした

 

 

こんなこともありました

2022年は平和でした

 

 

 

2023年は全然採れなくて

きちんと肥料あげないから?

と、初めていちご作りに燃えました

 

ランナーもいちごピンで止め

いちごのランナーか

屁糞葛のランナーか

わからなくなっているのを

処理して

 

整地して、肥料あげて

植え替えして

冬には藁も敷いて

 

image

 

最後に雑草対策と

いちごを採りやすくする為の

今回のミッション

 

黒マルチ

 

その前に、雑草取らないと

 

 

image

 

午前中かかって雑草を取りました

 

Before

 

image

 

After

 

image

 

午後から黒マルチかけ

かけ始めて直ぐに第1回目の挫折

 

悲しいちゃんと15cm間隔で植えたのに

間違ってる

 

ガーンマルチの穴を開ける所と合わない 

しかも穴は自分で開けないといけない

 

悲しい開けた穴からいちごが出てこない

穴開け位置間違えてる

 

思わず黒マルチの上に

座り込みそうになるのを

必死で抑えて

 

滴り落ちる汗が目に入るので

一度家に戻り

手拭いを大工さんスタイルで額に巻き

再度マルチと奮闘

 

又、今度は汗びっしょりになったので

家に戻りTシャツを着替え

顔を洗い

日焼け止めをつけ直し

手拭いを巻き

 

又マルチ

 

最後まで終わって良かった

 

image

 

もう2度とマルチはやらない!

そしていちごも育てない!

 

こんなに苦労するならば

買った方が良い

 

それに、家庭菜園部分の

1番陽当たりの良い場所

いちごの為に

一年中占領するのは勿体無い

 

夏野菜、育てたいです

 

今回、いちごがもし採れたら

食べ終わった後

掘り上げて

他の場所に植え替えます

 

そして、放置します

 

夫が言うのですよ

 

お父さん「毎日外で働いてくれて

本当に助かるし

ありがたいと思う

それは義弟夫婦も同じ

感謝していると思う

 

だけど

 

楽しんでやっているのでないならば

やめたらいい

 

腕が痛い

腰が痛い

寒くて頭が痛くなった

 

と、聞くと

正直どうしてあげたらいいか

わからない」

 

そうですよね

花とか野菜、楽しみです

嫌じゃないです

 

でも、いちごは

手間がかかりすぎます

あくまでも我が家の場合です

 

花の種沢山買ってきました

植えるのが楽しみです

 

義実家の雑草取り

地面深く育っている球根堀りは

今頑張れば、そのうち楽になる

と、願って頑張っています

 

今回、砂利の

パーキングスペースには

除草剤を撒いてから

関東に帰る予定です

 

5月からの雑草

成長が物凄いですからね

自分が苦しまないために

早めに動こうと思います

 

雑草取りに使っています

砂利にも使えるのが便利

2台を使いまわしています

振動で雑草が抜けるので

力が要らないのが良いです

 

 

 

 

 

 



はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ