税務署でマンション売却の

確定申告をするはずが

できなかった話の続きです

 

申告するにあたって

事前に電話で確認した話

          ↓

 

 

昨日税務署に行った話

 

 

 

本題です

 

税務署で

つきっきりで手伝ってくださり

もうあと、ポチッとするだけ

に、なった時に

 

税務署の方お母さん

「他に申告する物ないですね

医療費控除などないですね?」

 

ちょっと不満

「あります

あとで夫が医療費控除と

ふるさと納税やります」

 

ここで大きく流れが変わります

 

今までの30分以上が無駄に・・・

 

お母さん「ここで終わらせても良いけれど

修正申告は、煩雑になります」

 

必要書類も増えることなどを聞き

 

私1人の判断ではできないので

夫に電話をすると

 

夫は会議中

でも、ほんの少しならば

と、税務署の方に電話を替わってもらって

夫が話すと

 

今まで入力したことが全て無になる

内容でした

 

もう一度、書類を持って

今回のマンションの件も

最初から入力するために

税務署に行かないといけない

しかも15日までに

(今入力した物を申告するか

全く無しにするかの

2択しかありませんでした)

 

私が代理で来ても良いけれど

私では書類作成ができない

 

もう15日までに

1度で終わらせるのは無理

と、なりました

 

その後

税務署の方とまた10分位話をして

一応マンションの売却の確定申告を

済ませた形にして

後ほど修正をかける

 

それは15日までにやれば

良いみたいで

家で夫ができるように

マイナンバーの登録や

その他諸々してもらいました

 

 

築50年のマンション

ボロボロなのに

なんと売却益がでて

90万円も税金払うことに

 

しかも、これ以外に

住民税とか他にも色々

払う物が出てくるらしい

 

利益がでた!

と、喜んでいたけれど

ほとんど税金になって

利益ないです

 

購入した時の物件の状態が酷すぎて

リフォームしたのですが

領収書が信州にあるので使えない

 

リフォーム代金を入れたら

全然利益でていないのに~悲しいあせる

 

近日中に

夫に医療費控除と

ふるさと納税を

入力して貰います

 

ふるさと納税

ほとんど夫が決めて

仕切っているので

私にはわからないのです

 

医療費も会社から一覧表が出るので

私がやることは

交通費を調べることだけです

 

15日までには終えるよう頑張ります

 

最近興味のある本

めぐみさん、ほんとほうれい線

なくなりましたよね

 

テレビでちらっとやっていて

興味津々です

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ