関西の仕事部屋かつ住居にしていた

マンションの売却の確定申告を

忘れていて、税務署に予約をしました

 

今はLINEで国税庁とお友達になり

予約できるのですね

 

一番早くて10日後でした

 

 

 

持参物がわからず電話を税務署にすると

わかりやすく教えてくれました

 

あくまでも、セカンドハウス的なので

普通の住宅よりは

沢山税金を払わないといけないのかな?

 

最初に電話をしたら個人課税課に回され

その後話をしたら

資産課税課に回されました

 

夫の名義なのですが

テレワークで行かれません

私が行くことに関しては

問題無いそうです

委任状も必要ないそうです

 

ただし、マイナンバーカードなど

夫と私が家族であることを

証明できる物持参が必須です




 

持参物

①夫の源泉徴収票

②購入した時の契約書、領収書

③売却した時の契約書、領収書

④売却した時の諸費用

仲介料、司法書士、印紙代など

⑤購入した時のリフォームの領収書

200万もかけたのに

領収書が信州にあります

残念!

⑥夫と私のマイナンバーカード

夫はマイナンバーカードの

暗証番号を忘れてしまい

どうなるのか

と思ったら

暗証番号は必要ないそうです

 

行ったらわかるそうですが

 

税金の支払いは2択

①夫の会社の給料から引き落とし

②自分で納付する

 

これは、もう②しかないでしょう

①だったら、ある月のお給料がない

もしくはとんでもなく少なくなります

 

税務署の方も自分で納付することを

お勧めしていました

 

これはうろ覚えなのですが

長年所有(5年超)なので

40%ではなく20%とか?

 

どの位税金を納めるのか

全く想像できません

 

ただ、昔にかなりの中古で

購入したマンションが

購入した時よりも

高い値段で売却できたことが

不思議です

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ