神奈川県在住 夫と2人暮らし 


物の多い家を

シンプルに暮らしやすくを目指しています


ホームにいる大腸ガンの母、信州の義母の特養の話も綴っています


自己紹介はこちらから♪

 

 

母は要介護4で

年齢は89歳です

 

私達が知らなかったこと

 

病院から老健に入り

ずっといられるかと思ったら

 

1年位で1度出なくてはいけない

1か月有料老人ホームにいたら

また戻って来られる

だからずっと老健にいることは可能

 

けれども

 

定期的に病院に通わないといけない人は

居られない

 

 

高血圧とか、軽い持病ならば

老健にお医者様がいるから良いが

癌みたいな病気の人はダメ

だそうです

 

  

クローバーおまかせ広告ですクローバー

いつもクリックありがとうございますハート

 

 

 

もともと、母のいた老健は

病気になったら

家族が病院に連れて行くことに

なっていました

 

病院から退院するときは

老健は空きがあまりないので

焦って何も聞かず

知らずに決めました

 

でもね、今だから思うのです

先のことを考えて条件を付けると

入れる施設の選択肢が少なくなる

 

あの時は希望を出した老健は

妹は通勤定期内

私もそんなに遠くない所

 

本当は個室が希望だったけれど

空いていなかったので

とりあえず4人部屋で我慢して貰って

どうしても嫌となったら

他を探そうと思っていました

だから何の条件もなく

そもそも条件が考えつかなかった

 

  

クローバーおまかせ広告ですクローバー

いつもクリックありがとうございますハート

 

 

 

 

老健の人が

病院に連れて行ってくれる

ところもあるようなので

時間に余裕がある方は

事前に調べた方が良いですね

 

 

 

家族が仕事を持っていたら

病院には連れて行くのは大変です

 

私達も当時は仕事があったから

あの時、母が老健で病気になったら

誰が連れて行くの?

と大変だったと思います

私が失業した後で良かった

 

  

クローバーおまかせ広告ですクローバー

いつもクリックありがとうございますハート

 

 

 

病院に

老健の方が連れて行ってくれる施設もある

 

連れて行って貰えない所では

家族が連れて行く

 

外部の人に頼んで連れて行く

 

と言う、選択肢がありますが

 

家族以外の外部の人が

病院に連れて行くのはダメ

 

と、言う施設もあるようです

 

 

今の有料老人ホームは

できれば家族が連れて行ってください

と、言われていますが

 

無理な場合は老人ホームの方が

連れて行ってくれます

 

ホームの方が無理な場合は

外部の人を雇って

連れて行ってもらえます

 

ホームの方が連れて行ってくれる場合も

外部の方が連れて行ってくれる場合も

どちらも料金が発生します

 

外部の方の料金は

分かりませんが

 

母のいる

有料老人ホームの場合は

1時間2500円です

 

今まで私達が

母を病院に連れて行った時

所要時間は

 

大腸ガンの

大腸内視鏡の検査の時で

ホームから病院、ホームで

3時間位かかりました

 

義母の時も皮膚科でしたが

点滴を入れたりで

3時間はかかりました

 

2.500円×3時間×消費税=8.250円

と、見ていたら良いかしら?

 

本当は私達が

病院に連れて行かれれば良いのですが

 

もし、母が急に病気になったとき

妹が仕事をどうしても休めない時

私が信州に居る時

が、重なったらお願いしようと思います

 

それ以外の時は

私が連れて行こうと思っています

 

どなたかのお役に立てれば

と、思い書いています

 

 

 

  

クローバーおまかせ広告ですクローバー

いつもクリックありがとうございますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

ぽちっとして頂けたら

とても嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ