②のつづきです。
折り返してからは舗装路を下っていき、中間地点を2時間26分で通過。
ただ、大行列だったので、他の温泉施設で汗を流しました。
②のつづきです。
折り返してからは舗装路を下っていき、中間地点を2時間26分で通過。
①のつづきです。
四万川川沿いを進んでいますが、川がとても綺麗で水が透き通っています。
12.5km地点の第4エイドで右に曲がり、ここから坂の勾配がちょっと急になります。
15km手前で先頭ランナーとすれ違います。
坂の勾配も ちょっとずつ急になってきておりますが、ゆっくり進みます。
橋を渡って右に曲がり、ここからだんだん急坂になっていきます。
17.5km地点では歩いてるランナーもちらほらといます。
コース上には関門も設置されています。
19.1km地点からはトレイルに入ります。
折り返し地点まで600mまでは 下り坂なので走ります。
ここから先は登りとなり、歩いて進みます。
20km地点を2時間20分で通過。
標高960mの韮ヶ峠に到着。
とりあえず脱藩達成です。
愛媛県との県境で折り返し、来た道を戻ります。
つづく。
最後に大会主催の芦屋浜アスリートクラブの皆さん、長時間も参加選手をサポートしていただき、ありがとうございました。
完走証はすぐに発行され、今年の完走率は約80%だったようです。
実は 昨年もエントリーしていたんですが、台風で中止となり、1年越しで参加。
昨年も1,000円分チケットをいただいてたようで、今回は昨年の買い物チケットも使えたようですが、すでに処分しており ちょっと損しました。
けれど、エイドの給食、地元の方からの応援、スタッフの対応も素晴らしく、天候も悪くなかったので、2年分楽しめたと思います。
最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。
天気は晴れで、日向にいると暑く感じましたが、日影は涼しかったです。
フルマラソンは 9時にスタート。
スタートロスは 39秒。
特に記録は狙ってないので 周りの選手に合わせて進んでいきます。
距離標示は1㎞毎にあります。
コースは榛名湖の湖畔をグルグル周りますが、最初の1周は距離調整で 小さく周り 再びスタート地点に戻ります。
2周目からは榛名湖の湖畔を進んでいき、1周7.8kmのコースを5周します。
↑で見える坂が最大の難所で、アップダウンの多いコースです。
給水所は1周で4ヶ所設置されているので、約2km毎で給水できます。
そのうちの2ヶ所では 食べ物も用意されていて、時間が経つにつれて 給食の種類も増えていきます。
1周目のエイドでは、バナナとレモンをいただきます。
給水所では水の他にスポーツドリンク,コーラー等も用意されています。
この給水所を過ぎると 平坦な道が続いて走りやすくなり、榛名湖や榛名山(榛名富士)の自然を眺めながら進んでいきます。
榛名富士が湖面に反射して綺麗です。
沿道からの応援もちらほらとあります。
➀の続きです。
13km付近でアップダウンは終わり、ここから先は ほぼ平坦な道が続きます。
16km付近で、奥村助右衛門が城主だった 末森城跡前を通ります。
末森城跡を通過すると、国道159号線を進みます。
国道159号線を2kmほど進んで左に曲がり、敷浪駅前を通ります。
しばらくJR七尾線と並走して、特急サンダーバードとすれ違います。
18.4km地点の白虎山ステーションに到着し、こちらのエイドでは マスカット と いちじく を皮ごといただきます。
ここから先は宝達志水町の街並みを走り、途中の交差点では 先行ランナーとすれ違います。
21.4km地点の役場庁舎ステーションに到着し、こちらのエイドでは 宝達志水町グルメの おだまき と
オムライスをいただきます。
写真はありませんが、エイドでは かぶり水も用意されています。
この日は台風の影響で風が強くて 気温も高くはなかったけど、それでも22℃あったので、かぶり水で身体を冷やします。
この付近からペースが落ちてきましたが、まだまだ制限時間には余裕があります。
コース上は交通規制を行っていますが、25km付近の交差点だけは信号をキチンと守り、スタッフの指示に従います。
↑の交差点を横断すると 千里浜海岸まではもう少し。
のと里山海道のボックスを抜けると 前方には日本海が広がって、浜辺に入ります。
千里浜なぎさドライブウェイは車が通るので、ここを横断する時も スタッフの指示に従って進みます。
台風の影響で波が高いか心配でしたが、高波の影響もなく 安全に走れて良かったです。
せっかくなので波打ち際でも走ってみます。
楽しかった なぎさドライブウェイも 2kmほどで終わり、砂浜の区間は 長すぎず短すぎず、ちょうどいい距離でした。
砂浜が終わると 残りは1km。
ゴール地点では 前田慶次郎さんとハイタッチし、怪我することなく無事ゴールしました。
結果は↓の通りです。
フィニッシュすると、完走賞品と完走証をいただきます。
完走賞品は、宝達志水町グルメである ルビーロマンのロールケーキ。
雨がパラパラ降ってきたので 足早に会場を後にし、大会でいただいた割引券を利用して お風呂に入りました。
台風の影響で、大会が開催されるか?なぎさドライブウェイを走れるか?心配でしたが、宝達志水町の自然とグルメを満喫できて とても楽しかったです。
最後に 大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました(^-^)
大会プログラムや参加賞のタオルには、花の慶次が描かれています。
③の続きです。
炎天下の影響で 疲労を感じていますが、50kmを過ぎても 走りのペースは あまり変わっていません。
51.5km地点の三津塩工場エイドで、おしるこをいただきます。
陽も傾き始めていますが、まだまだ暑いので、かぶり水で身体を冷やしながら進んで行きます。
エイドの飲み物は 氷が入って キンキンに冷えていて とても良かったですが、常温の飲み物も少しあったらな〜と思いました。
残り4kmからは残距離が標示されます。
最後のエイドでも ミストをかけてもらい、残りは約3km。
この辺では、周りのランナーは歩いてる方が多く、ごぼう抜き状態。
いよいよラスト1km。
ラスト500m地点では 地元の方から声援を受けます。
この先を右に曲がって、まっすぐ進むと ゴール地点の アミティ丹後が見えます。
最後は沿道の方から たくさんの声援をいただき 途中で怪我することなく 無事ゴールしました。
結果は↓のとおりです。
完走すると、メダルがいただけます。
フィニッシュ地点でもエイドが用意されており、給水給食をいただきます。
完走証もすぐに発行され、荷物を受け取って更衣室で着替えます。
受付時にいただいた 軽食引換券で 京丹後グルメの 海鮮醤油焼きそば をいただきます。
フィニッシュ地点から 各方面へのシャトルバス(無料)が運航しており、久美浜浜公園へ行くバスに乗って スタート地点へ戻ります。
受付時に 温泉施設特別利用券をいただいてるので、スタート地点近くの温泉施設へ移動し 汗を流します。
今回の大会はスタート時から暑く、暑さとの戦いでもありましたが、なんとか勝利できました。
そんななか 地元の方が たくさんこの大会に協力し、京丹後市全体で大会を盛り上げていて、暑くて疲れたけど、とても楽しめました。
最後に大会スタッフの皆さん、炎天下のなか長時間お疲れ様でした。
素晴らしい大会ありがとうございました。
おわり。
➁の続きです。
コース途中に関門が設けてあり、32.5km地点を14時00分(スタートから5時間)、44.9km地点を16時25分(スタートから7時間25分)に通過しなければいけません。
最初の関門地点である 32.5km地点の弥栄地域公民館に到着。
余裕時間が53分あるので、ここのエイドで ゆっくり過ごします。
丹後ばら寿司や
フルーツ(梨・ぶどう)をいただきます。
ここのエイドでは、スタート前に預けた荷物を受け取ることができます。
ようかんやエナジードリンク等を入れてたので、それを摂取し、再び荷物を預けます。
マイカップやマイボトルを持参しないと飲めないものもあり、折りたたみカップを持参していたので、クエン酸ドリンクをいただきました。
ここのエイドでは 約15分ほど休憩しました。
エイドを出発してからは 涼しい風が吹くようになり、少し走りやすくなりました。
35km地点では 60kmと100kmの分岐点があり、100kmコースは右に曲がって コース最難所の碇高原へ向かいますが、60kmコースはそれをショートカットして平坦な道を進んでいきます。
36.5km地点の 小田エイドでは、冷やしパインをいただきます。
40km地点を 5時間21分43秒で通過。
40kmを過ぎてもペースは変わらず、足の疲れもありませんが、まだまだ暑いので エイドで用意してあるかぶり水で 身体を冷やしながら進んで行きます。
42.195km地点にも看板がありましたが、写真には収まらず、14時41分に通過。
44km付近で100kmコースと合流します。
15時ちょうどに、44.9km地点関門の丹後庁舎に到着。
余裕時間が1時間25分あるので、沖きすつみれ汁等をいただき、津茂川漁港のエイドでマッサージをしてくれた少年サッカーの子供達が ここでも同じサービスを提供しており、再びマッサージを受けて 10分ほど休憩します。
ここから先は 約2km毎にエイドが設置され、エイド間隔が短くなります。
右手に日本海を眺めながら進みます。
アップダウンも多くなり、上り坂は歩いて進みます。
49.5km地点の あんじゅエイドでは、バナナ・オレンジをいただきます。
50km地点を 6時間55分29秒で通過。
ゴールまで、あと10km。
残り時間は約2時間30分あるので、歩いてでも制限時間内にはゴールできそうです。
つづく。