4/11(日)は、愛知県みよし市で開催されました フィールドディスカバリーゲーム(FDG)inみよし に参加しました。
愛知県の大会は、4ヶ月ぶりで10回目です。
大会前日は 三河安城駅前のABホテルで宿泊。
夕飯・朝飯・露天風呂もついて 3,000円で宿泊できました。
当日は6時に起床し、7時過ぎにホテルを出発。
車で30分程で、大会会場の みよし市 緑と花のセンターさんさんの郷 芝生広場に到着して受付を済ませます。
FDGは ロゲイニングと同じで、設定されたスポットをランニング等で巡り、専用アプリを使用して得点を競うゲームです。
種目は3時間のみで、男子・女子・混合・ファミリー部門に別れ、参加者は 全体で250名ほど。
9時過ぎから 地図とポイント一覧表が配布されて作戦タイム。
会場から遠い所には高得点が配置されており、どういうルートで周ろうか考えます。
スタート前に参加者全員で写真を撮って9時30分にスタート。
ポイント一覧表と同じ写真を専用アプリで撮影したら 地図に記載されているポイントが獲得できます。
みよし市の歴史・文化・自然を感じながら、ポイントを獲得していきます。
当日は 気温も高くなく、走りやすい気候でした。
なかなかポイントが見つからなかった所もあって苦戦しましたが、みよし市内を26km走り、ゴール地点に戻ってきました。
制限時間(3時間)オーバーで、100点減点です。(1分毎で50点減点)
ゴールして採点・集計を行います。
結果は 424点でした。(男子:15位/50組中)
青が獲得したポイントで、1番下の青ポイントが大会会場です。
トップの方は 725点でした。
この大会が今年初めての大会となり、マスクを着用してソーシャルディスタンスを確保しながら走りましたが、楽しく運動することができて良かったです。
最後に大会スタッフの皆さん、コロナ禍で大変な状況のなか開催していただきありがとうございました。































































































