世界一周マラソン | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。


12/13(日)は、愛知県犬山市野外民族博物館リトルワールドで開催されました 世界一周マラソン大会(世界4周(10km))に参加しました。


愛知県の大会は1年5ヶ月ぶりで 9回目です。

大会前日は犬山市のホテルに宿泊。

当日は5時過ぎに起床して、6時過ぎにホテルを出発。

車で30分程で、大会会場の野外民族博物館リトルワールドに到着。

検温を行って 受付を済ませます。


大会種目は、世界4周(10km)の他に、世界2周(5km)、世界1周(1.8km)があって、参加者は2,000人ほど。

スタートはブロック毎に整列し、スタート直前までマスクを着用。


8時30分にスタートでしたが、道路渋滞の影響で スタートに間に合わない選手が多数いたので、15分遅らせて 8時45分にスタート。

アップダウンのコースで、1周2.5kmのコースを4周します。


リトルワールドの園内を走り、世界の建造物を眺めながら進みます。


タイの建造物前では 給水所が設置されてます。


アジア、


アフリカ、


ヨーロッパ、


アメリカ、


日本(北海道・山形・沖縄)に戻って、世界一周です。


距離標示は1km毎にあります。


レースの方ですが、序盤はスローペースで入って、徐々にペースを上げていき、57分でゴールしました。


完走証は後日郵送で送られてきます。

ゴールしたらマスク着用のため、マスクが用意されています。


完走すると タオルとスポーツドリンクがいただけます。


例年だと抽選で海外旅行が当たりますが、今年はコロナの影響で景品が大型TVに代わり、景品も多数ありましたが、当たりませんでした。


世界グルメが味わえる振舞券や割引券等もいただいてるので、レース後も園内で遊べますが、当日は気温が低かったので、近くの温泉で汗を流し、和歌山へ帰りました。

最後に 大会スタッフの皆さん、コロナで大変な状況のなか 開催していただきありがとうございました。