飛騨高山ウルトラマラソン④ | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
③のつづきです。
 
登り坂が終わって坂道を下っていき、91km地点にエイドがありましたが、ほとんどの選手がスルーしていきます。
 
国道158号線に出て、前日に車中泊しようとしていた道の駅の前を通り、17時38分に第5関門の公文書館に到着。

 

 

関門時刻12分前に通過し、残りは6.7km。

 

ここのエイドでは、清美サイダーをいただきます。

 

脚は疲れてますが、下り基調なので 走って進み、95km地点を13時間2分で通過。

 

 

ここでやっと 制限時間内に完走できる と確信しました。

 

最後のエイドに到着し、残り4km。

 

 

残り4kmからは残距離が標示されます。

 

 

距離はガーミン計測と1.6kmほど違いますが、エイド等であちこち動いたので、それによる誤差だと思います。

 

下り基調なので そのまま気力で走り続け、残り1km。

 

 

大会会場の飛騨高山ビッグアリーナに戻り、たくさんの声援をいただいて、無事フィニッシュしました。

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

 

累積標高はガーミン計測だと1,626mで、公式(2,529m)と 900m違いました。

 

完走すると 完走メダルがいただけます。

 

 

フィニッシュ地点にも給食が用意されていて、コーヒーとパンをいただきます。

 

 

無料シャトルバスに乗って大会駐車場へ戻り、車で10分ぐらいの所にある ひだまりの湯で汗を流します。

 

 

ウルトラマラソンの参加者でいっぱいかと思いましたが、意外と空いてました。

 

これから帰る人は みんなどこの温泉へ行ったんだろう?

 

入浴後は店内で、飛騨名物の 鶏ちゃん定食をいただきます。

 

 

ひだまりの湯を21時ごろ出発し、前日は2時間ほどの仮眠で 100km走った後なのに 睡魔に襲われることなく安全運転で、翌2時に無事 家(神戸)に戻ってきました。

 

 

今回完走できたのは、天候に恵まれたのが一番の勝因です。

 

アップダウンが多いコースでしたが、登り坂は歩いて、エイドではしっかり休憩し、終始マイペースで進んだので、終盤も今までの大会と比べたら少し余力がありました。

 

エイドで出てくる美味しい食べ物・飲み物や、地元の方・ボランティアの方からの応援・声援はとても励みになりました。

 

大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、長時間お疲れさまでした。

 

素晴らしい大会ありがとうございました。

 

 

おわり。